ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

逆転裁判(ポートピア連続殺人事件)

そうそう、今やってるゲームはね「逆転裁判」というアドベンチャーです。

もとのハードはなんなの?これ。
ナナ公は、ゲームボーイアドバンスミクロでやってるけど、
最初から、ゲームボーイのソフト?

中身は、進化した「ポートピア連続殺人事件」。
おもしろいですよ。変に最近のゲームの難しさや、裏がなくて、結構ハマります。
オススメしてくれてありがとう、ブログ友達たにさん!
今、逆転裁判2をやっています。

なにより、寝る時できるのがいいよ。
部屋暗くしてベッド入って、電気消してるから本読めないし、
そんなときゲームボーイアドバンスミクロっていい!
推理モノのアドベンチャーなのもいい!!

ちなみに、かなり充電もちます。2時間の充電で、20時間くらい。ソフトにもよるかもしれませんが。

さて。
むしろ、ナナ公は「ポートピア」の話がしたい。

推理モノっていうのも、アドベンチャーっていうのも、当時は画期的でしたね。
いま思えば、ゲームバランスも悪かった。
電話して相手が出る確率が、微妙にランダムで。いつまでたっても話が進まないこともありました。
あの、淡々としたドット絵がまた、妄想をふくらませました。

最終的に、ナナ公は自力では解けなかった。

ナナ公がみてない隙に、ナナ公パパが解いたよ。会社の部下に聞いたそうだよ。
ナナ公パパの部下の、たぶん当時20代の男の子が、ワープロで打ったとおりに、
ナナ公パパはヤスを動かした。

まあ、その後、そのことを知ったナナ公が
大暴れしてその解き方を書いた紙をもらったのはいうまでもありません。

ヤス!アンタ・・・!

・・・てか、最後、頭ぶつけすぎだろ・・・!

きっとその頃、ナナ公パパに「ポートピアを解いて、解き方教えて」って頼まれた、
その部下の男の子も、もう40代なかば。
当時のナナ公パパくらいですね。

部下にバイオハザードとか、解かせてたりしてね。