ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

セクハラ感度チェック

昨日ね、ナナ公夕方からちょっとした会議にでたの。
まあチームミーティングなんだけど、6、7人でね、うちのチームリーダーが講習するの。

その名も「セクシュアル・ハラスメント防止研修2005」だよ。

人事部が作成した資料が配られたんですけどね、その1ページ目の小テストを紹介するよ。


あなたのセクシュアル・ハラスメント感度チェックリスト

 次の項目のうち、セクシュアル・ハラスメントだと思うものに○、そうではないと思うものに×をつけてください。

  1.男性上司が部下である女性を仕事の打ち合わせと称して食事に誘い、
    性的関係を持つように働きかけた。

  2.パソコンのスクリーンセーバーとして女性の水着やヌード写真を使用している。

  3.男性上司が、女性従業員の肩や腰に手をまわす。

  4.上司(女性)が部下である男性に、
    「まだ結婚しないの?結婚しなければ、一人前の男とは認められない」と発言した。

  5.20代の女性のことを「うちの女の子」と呼び、30代以上の女性のことを「おばさん」と呼ぶ。

  6.上司(男性)が、性的関係をもつよう強制し断れば解雇すると言われたため
    女性はしぶしぶそれに従った。

  7.男性従業員のことを「加藤さん」などと姓で呼び、女性従業員のことを「ヒロミちゃん」など名で呼ぶ。

  8.お茶くみや掃除などの雑用をするのは女性の仕事である。

  9.休み時間に聞こえよがしに性的な冗談や「○○さんは処女」など性的な噂を話す。

 10.男性部長と女性主任は共に既婚だが、不倫関係にある。  


皆さんはいくつ○がつきましたか?

さて、ミーティングはパワー・ハラスメントの講習もあったんだけど、
考えてみれば、姉歯建築士なんて、パワハラの被害者なのかもしれないね。