ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ユナイテッド93

今日、六本木ヒルズシネマで「ユナイテッド93」観てきたよ。
アメリカの2001.9.11の自爆テロのときのハイジャックされた飛行機のうちの一台の話だよ。

いやあ泣いてしまったよ。
ハイジャックされるほうもするほうも可哀想でホントずっと泣きながら観ていたよ。

まったくこんなセンチメンタルで甘ちゃんな理想論言うのホント勘弁だけどでも書いちゃうよ。

どうか神様、人と人を殺し合わせないで。

アメリカ人は、世界中に嫌われていると思っていて、
だから、仲良くしてくれる日本が大好きだって言うけど、
この映画見るとその気持ちがよくわかる。

世界中に嫌われているんだろうなって思うのは切ないよね。

つくづく現代の日本は天国だよね。
いろんな問題が山積みだけど、それでもやっぱりナナ公はこの国に生まれて良かったです。

金魚がね、ほら、金魚鉢の金魚ね、あんな狭い世界で可哀想だとか言うよね。
でも、ヒトだって、地球から、もしくは宇宙から出られないよね。
金魚と違うのは、そこにあると知っている世界のすみずみまで自分の足でたどりつけないってことだよね。
だから、ヒトは、世界は広いって誤解してるんだよね。
行ったことないところがあるからこその幸せな勘違いだよね。

でも金魚鉢の外の私たちが眺めるように、
きっと神様も世界の外から私たちの世界のすみずみまで見ているんだろうね。

どうかお願い、戦争がなくなりますように。

アメリカ人はね、きっと世界中から憎まれて攻撃されるのをきっとすごく恐れてて、
いっそのこと、アメリカ以外全部滅びちゃえばいいって思ってるようなアメリカ人もいると思う。

日本で言うと右翼かな。

でもね、ナナ公は思うんだけど、人類はきっとそれをもうすでに、神様に祈って、
そして神様は叶えてくれたんだと思う。

他のケモノを恐れるあまり、こう祈ったんだと思う。

人間同士なら決して共食いしません。だから人間が一番偉い世界にして。
って。

それなのに、その約束守れなかったんだね、ヒトは。まだ幼いんだろうね、ヒトって。

だからきっと、地球がアメリカ人だけになっても日本人だけになっても、
このままじゃ争うんだろうね。

だからお願い、神様。早くヒトを進化させて。早く身体と頭だけじゃなくて、心を神様に近づけさせて。



なあんて、これじゃまるで、書庫が「ナナ公の脳と性と生」だね。
それか「ナナ公と神話」かな。


どっちの書庫もすっかりご無沙汰だけど、退院してきてしばらくのヒッキー暮らしを余儀なくされたら、
更新しよう。
だって、ナナ公には、そしてみんなには、人類には、まだ頭しかないんだから。
考えることでしか進めないモンね。

ってことで、入院してきます。

映画に行く直前に、5分だけ、けろちゃんと会った。
めんどくさいので、リンクは貼らないけど、お気に入りの「妹よッ」のブロガーけろちゃんだよ。

これ、いただきました。
イメージ 1



持ってくる途中でばらけちゃったんだって。だから一房になってないけど、
でもけろちゃんが全部折ってくれたんだよ。

ユナイテッド93なんか観たから尚更思うけど、
人って人に対する愛情なんてゆーくっだらねーもので生きていくんだね。
死ぬ時それだけが、心残りなんだね。

私の人生で、誰かに千羽鶴折ってもらえる日があるとは思いませんでした。
これは人生の中でも相当に特別なことです。
誰かが自分のことを、自分の知らないところで想っててくれるなんてことは、
かなりラッキーなんだって知ってるよ。
ありがとう、けろちゃん。
ナナ公が死ぬ時に持っていく予定の、幸せボックスにコレも入れるよ。ありがとう。

良かった、ブログやってて。じゃあ、みなさん、しばらくさよオナラ!プー。
病院でも携帯からブログは見れるけど、コメントを返すのは退院後になると思います。
残りの夏を、元気に楽しく過ごしてくださいねッ。