ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

2度目の香港②

香港3日目はまず、シェラトンにあるJTBの出張代理店に向かうところからはじめました。

3日目だけど最終日なので、ちょっとリッチな夕飯が食べたかったので、
JTBにお願いしてイイトコ押さえてもらうためです。
イイトコっていっても結局、自分たちの泊まってるホテルのレストランにしたんですけどね。

そのとき、パソコンが1台「自由にお使いください」ってあったので、
ナナ公の独り言、ちょっとだけ更新しました。


それから、ランチは一緒に食べる約束をしていた、香港在住ブロガー・ソフィーさんとの待ち合わせの場所、
セントラルのシャンハイタンの前に移動しました。


イメージ 1

↑これは、シャンハイタンで買った折りたたみ傘。シャンハイタンのデザインにしては子供っぽいけど、
 香港では、イノシシ年=ブタだってことがわかりやすいと思ったので購入しました。


イメージ 2

↑これは、ソフィーさんとランチ後お茶したカフェの近くです。
 ランチに連れてっていただいた地元のエビワンタンのお店では、
 おしゃべりとワンタンのあまりのおいしさに興奮して、写真撮るの忘れました。無念。

 といいますか、ソフィーさんの美しさにもビビリました。
 なんていうの?ホ・ン・モ・ノでした。
 香港在住デザイナーさんって言葉で、誰もが想像するような、 ホンモノの美人さんで、
 スタイル抜群でした。そしてかっこよかった。
 英語ペラペーラ、広東語カタコート、日本語セクシー、でした・・・。

 本当になんていいますか、お写真を載せてしまいたい。
 香港デザイナーって役で、ドラマロケしてるのか?って思うほど、女優的存在でした。
 アジアンビューティーのCM撮影中か?って思うほど、さらさらつやつや黒髪ロングのモデル風でした。

 興奮しました。
 
 ああ、そうそう!ナナ公はこんなヒトにナリタカッタンダヨ!!って心の中で絶叫しました。

 そんなソフィーさんに教えていただいた、香港で一番おいしいといわれている
 エッグタルトの店に案内していただき、4コ購入、アツアツのうちに歩きながらメガネと2コずつ食べました。

 
イメージ 3

↑実は、ソフィーさんと別れた後も、お店によりました。また4コ購入。
 またまたその場で2コずつ食させていただきました・・・。感動のうまさでした。


その後、香港島をぶらついた後、九龍半島にもどってまたぶらついて、夕飯を予定通りホテル内の店、
海景飯店?だかで広東料理のコースをいただきました。
味も見た目も種類も素敵で問題なかったですが、せっかくのハーバー沿いのホテルなのに、
湾に面した窓がないのは残念でした。


オナカイッパイになったあと、湾沿いを散歩しました。

イメージ 4

↑これ、九龍からみた香港島です。携帯で撮ったのでイマイチですね。

イメージ 5

↑これ、星光大道沿いの店にあったジャッキー・チェンのフィギュア。

星光大道とは、香港映画スターの手形の道です。

イメージ 6

↑これ、ジェット・リーの手形です。


ジャッキー・チェンもサモハン・キンポーもみんな手形残していますが、
大スター、ブルース・リーだけは星光大道ができたときには既に死去していたので、銅像が建っています。

あッ、ブルース・リー銅像の写真、ナナ公のフォルダにないよッ!!
メガネのほうだ。メガネの携帯の中だ。ちィッ。


代わりに星光大道にたくさんある、
観光写真用のオブジェを使って撮ったメガネの写真でもお楽しみください・・・。↓
イメージ 7



イメージ 8

↑これが、そんな星光大道、アベニュー・オブ・スターズの入り口です。
 結局うろうろと行ったり来たり、0時過ぎまで最後の夜を楽しみました。


さて、せっかく、いいホテルのいい部屋に泊まったのに、部屋の写真を撮り忘れてしまいました。
正確には、撮ったんですけど、ベッドメイキングしたてのきれいな状態ではなかったので、
ここでお見せするわけには参りません・・・。
どうトリミングしても、お見苦しいもの(メガネのオシリとかナナ公のパンツ等)が写りこんでしまい、
カットすることができないので、
ウェルカムフルーツでもごらんください。↓
イメージ 9


イメージ 10

↑これは、コンビニで買ったペットボトルの飲料です。この手前のグリーンのボトルが一番主流のようでした。


翌日は、朝6時にホテルを出発、あわただしく香港にサヨナラしました。
いやしかし、香港国際空港は、2000年にイギリスから香港が返還されたあとできた、
新しい空港なので、メンタマトビデルほどキレイですよ。



さて、帰国後もソフィーさんとの交流はありがたくも続いていまして、
これは、ソフィーさんから届いた、香港幸運ボックスです!↓
イメージ 11


金色のブタの貯金箱と、コブタのクビがみっつ繋がったお飾りには、ナナ公は興奮(またか)しました。
中央の赤い袋は、旧正月のお祝い用の花火で、その右はお茶です。甘いお茶でした。
左のまるい缶と袋は、のど飴です。レモンの味がしました。

ありがとう、ソフィーさん!
ゴールデンピッグの貯金箱には、メガネの人生貯金箱に負けない勢いでナナ公がコイン詰めていくつもりです!

そしていっぱいになったらまた行きます。またあのエッグタルトの店に連れて行ってください・・・!!