ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

食べすぎ3日間

こないだの土曜はナナ公の17歳!の誕生日!!だったので、
ナナ公とメガネは、近所のシチリア料理(イタ飯屋)に行ってまいりました。
一人6000円のコースです。

まだできて1年経ってないと思うんですが、ウチから徒歩1分のところにあるこのお店、
外見は非常に敷居の高いかんじ。

あのね、なんか佐々木倫子の「Heaven?」のレストラン、ロワンディシーみたいなかんじなの。
まあ、ビルの一階ではあるんだけど。

でも、誕生日なので、思い切ってネットで電話番号調べて予約して潜入してまいりました。

店の名前は、アルキメーデ。神泉駅の改札出て左手の階段降りて徒歩10秒。
ネットでの評判は最高でした。そして、ものすごい量だとも書いてありました。

大食いメタボ夫婦は、鼻先で笑いながら出かけていきました。


イメージ 1

↑このような前菜が次々に登場。中にはお代わり自由なものもございます。

ええ、前菜だったので、景気よくたいらげましたよ。
カリフラワーのスープも焼きたてのパンもレバーパテも全部いただきましたよ。

しかしそのあと、二皿パスタが登場。メインは350gの豚肉のソテー。
デザートの盛り合わせ(ケーキが三種類とシャーベットとフルーツ)と、
それ以外にチョコレートとシュークリームがお茶うけにでてくる、
食後のコーヒーの頃には、ナナ公、背中たたかれたら吐いちゃうッくらいなところまで、追いつめられていました。

ええ、もう写真なんて撮れる状態ではございませんでした。

結局グラスワイン2杯とフレッシュオレンジジュース1杯入れて、お会計は14600円。
や・・・安いッ・・・。マジです。マジで断言しますよ。一人約7000円。
滞在時間はおよそ4時間。飲み会で2件はしごするなら、アルキメーデでフルコースいただいたほうが、
心も体も大満足できることを保証いたします。

渋谷駅からだと15分以上歩いてしまうので、地の利はイマイチですが、
たぶん予約しないと入れないでしょう。ナナ公たちがお邪魔した夜も満席でした。
もちろん回転なんかしません。そのテーブルは開店19時から閉店まで、一組しか使用しません。

まあその渋谷駅まで徒歩15分という便の悪さも、
帰り道はすべてラブホ街という地の利があるともいえるんですがね。
初Hに気合の入るカップルにはある意味ピッタリカンカンウフフフキャッキャッですね。

ちなみにメインはお願いすれば、包んでもらえて持ち帰れるようでした。
やはりご近所さんと思われる女性二人(親子かな?)が頼んでいました。そうでしょうね・・・。

この日、残さず食べきったチームは我々だけでしたから・・・。

メインとパスタはね、最初に選べるんですよ。でもおなか空いてるときの選択って、ほら、
なんか大物チャレンジになってしまいがちですよね。

ウエイターさんはね、かなり忠告してくれますよ。
「この1キロの、牛のすね肉煮込みは食べきれる自信がないようでしたら、ご遠慮ください」とか・・・。
といいますか、ここのウエイターさんたちはなんか愉快です。

そういう点でも、佐々木倫子の漫画的でした。妙にフレンドリーだし。
最後はシェフが店の外まで見送ってくれるし。まあ平均年齢40くらいだと思いますが・・・。

なので、以外に敷居が低く、ナナ公とメガネは来月もノコノコでかけようかと思っています。
アルキメーデ、最高です。
ホントなら絶対教えたくないんですが、誕生日の思い出をブログに残しておきたかったんですよ。ヘヘッ。





さて、翌日曜日は、恒例の谷中霊園のお墓参りです。晴れていて良かった。

帰りに日暮里駅前の千葉屋という定食屋に入店しました。
うなぎ・てんぷら、がおすすめの店で、刺身定食と親子丼を注文する二人。
しかし、ついでに注文したトリのから揚げには参りました。特にトリ皮の苦手なメガネにも高評価。
ささみっぽい、脂身の少ない身に薄い衣の、ヘルシー揚げ物でした。





で、昨日は、六本木ヒルズに映画見に行きました。「幸福の力」。
ウィル・スミスが、息子(エマニエル坊や?)と共演している、実話が元になっている映画です。

あのね、これ、苦しかった。息が苦しくなりましたよ。

ウチもさ、今はすっかり、ナナ公も専業主婦させていただいて、年に一回は海外なんかも行っちゃったりして、
結構豊かに暮らさせていただいているけど、やっぱり苦しいときあったもの。
年金や税金や保険料を必死で払っていたとき、あったもの。

まあ、寝る場所に困って、駅のトイレで寝たりはしなかったですが・・・(ネ、ネタバレ?)

区役所とかからの郵便物は、開封するとき手が震えたもの・・・(ネ、ネタバレ??)



イメージ 2

イメージ 3



ふー・・・。

夜の六本木ヒルズと、映画館内のつかみどりお菓子コーナーの写真でごまかしてみました。えへッ。

そうそう、また食い物屋の話か!って感じですが、六本木に行く前に表参道の、おひつ膳田んぼという店で、
夕飯食べて行きましたよ。ここは先日、青山のバーL’asileに行く前に、
連れ(元スッチーだよッ)が案内してくれて、
ひじょうにおいしかったので、メガネを連れていっちゃいました。

表参道のみずほ銀行から渋谷方面に5分ほど歩くと、花屋があるんですが(通りの反対側は骨董通り)、
その裏手くらいになりますかね。
定食が、1200円から1800円くらいでした。



あー、外食が続いていたので、しかもどの店もうまかったので、どうしても記録残しておきたくて、
一番書きたかったこと書くマが残ってないよッ。

ええと、昨日映画に行く前に、
主婦ブロガー仲間・zenzenさんとランチしたことは、また今度記事にしたいと思いますッ。