ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

バレンサギザー・クウガ!

昨日、ネプチューンのクイズ番組で、ナナ公は知ったよ。

象の妊娠期間が22ヶ月だってことを・・・。
象ってさ、確か寿命も結構長いよね。医者とかいないのに結構長生きする生き物だよね。
象の時間ってゆっくりなんだろうね。
ってか本当にそうらしいよ。

象の肩を、トントン、って叩くと「ウムム~~~~?」ってゆっくりヤツラは振り返るんだけど、
それは象的には「ナニッ?」ってくるっと振り返るくらいの速さらしいよ。

人間の時間はさ、結構せわしくてチャカチャカしてるのに、
人間は象と同じだけの寿命になっちゃったんだから、
もっといろいろ学ばないと、生き物として成長しないと、他の生物に申し訳ない気がするよ。

きっとずーっとずーっとずーーーーーっと大昔に、鳥や魚や獣や植物や全ての生き物が集まって、
全体会議して、きっと選んでもらったんだと思うんだよ。

じゃあ、キミの種族がこの先までいっていいよって。

生きるって意味を見つける役目をもらったんだよキット。

長い人生と多すぎる知識は、時々とっても辛いけど、
それがお役目だと思うので、みんなで頑張りましょう。てへ。




そうそう、夕方のニュースでスズメバチの女王が一匹で冬眠することも知ったよ。
春になって目が覚めたら、一人で一気に何十匹生んで、その子たちと共に巣を大きくしていって、
最終的に何万匹生むんだよ。

だからさあ、前にも「ナナ公とテレビ」で書いたと思うけど、
みつばちハッチってやっぱヘンだよねー。

女王蜂の息子はテメー一人じゃないっつーの、ハッチ。ばーか。

あっちなみに夕方のニュースでは、スズメバチの女王を不妊にする寄生虫の存在が取りあげられていましたよ。
その寄生虫にとりつかれると女王蜂は不妊になって一匹のままで一生を終えるんだって。
これからその寄生虫を使って、スズメバチ対策をするんだって。

やあなんか切ないねえ・・・。

実際ヒトが手を下さなくても、冬眠中のスズメバチ女王の7割はこの寄生虫不妊のまま生涯を終えるんだって。
そしてカビとかいろんな原因で春になる前に死んでしまう女王もいるそうだよ。

ってかねえ、それ以前にスズメバチの交尾の様子も映ってたんだけどね、
あれねえ・・・なんていうの?集団レイプ?みたいな・・・。


なんか女王っていっても厳しいね。人間が勝手に言ってるだけだね、女王なんて。


やっぱり蜂とか蟻って集団で一人なのかも。ってか二人?雌雄同体?
女王蜂は子宮、雄蜂たちは精子、そんで他の中性の働き蜂たちは、手足や口や目みたいなね。






それはさておき、一応ご報告です。
前に記事にした、メガネの知り合いの区議候補の方は無事当選いたしましたよ。
誰とはちょっと書けないですが、10位以内の余裕の当選でした。

ヨカッタヨカッタ。


そうそう、ナナ公ねえ、今うちが入ってる生命保険のモニターやってるんだよ。
モニターって初めてなったけど、結構面白いね。一回1500円もらえるんだよ。
今日の午後もまたモニターしに出かけますよ。

その前に香西カオリ?だっけ?を見に渋谷CCレモンホールに来るっていう、
千葉の両親とランチする予定でございます。
さあどこに行こうかなッ。きっとおごってくれるよね?ね?



あっ、タイトルはグロンギ語で「仮面ライダークウガ」です。
いやあやっとクウガ全話見終わったので、クウガのこと書こうと思ったのに、
なんか全然違う内容になっちゃった。
バンダイ関係の友人がサ、5年くらい前だったかな?ナナ公のオダジョー好きを知って、
全巻くれたんだよね。ちなみにその子からガンダムシードも全巻もらったけど、途中で挫折しました。