ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

胸に宿る蟹と、恋

男と女の性差について、熱く語りすぎて、
ブログ仲間に「エロナナ公」とか呼ばれるようになりました。
しかも、メッセで、面と向かって。く。

なので、今回は気分を変えて、癌について書いてみましょう。

人類が、初めて見た癌の形は、蟹の形でした。
だから、癌は英語でCancer。蟹とおんなじスペルです。
どこの癌だったか。
乳癌です。
たしか、エジプトだかなんだかの紀元前のことで、肉眼でわかったと思われます。

女性の胸に、蟹が住みついたように見える。
リンパ腺が腫れて、両乳房に幾本ものびたそれが蟹の足に見えたのかもしれない。

こわいですね。
体に住みつく、悪の生き物。

そのイメージは正しかった。

癌の正式な医学的な呼び名は、悪性新生物。
そう、癌は、体に突然宿る、生き物なのです。宿主を死に至らしめる新生物です。

悪性新生物は、近年、人の死亡理由で一位を争っています。
これは人が、長生きするようになったから。しかたのないことです。
何回も何万回も、細胞分裂をくりかえせば、そこにミスがおきる確率はあがる。
運転すれば、事故を起こす可能性はでてくる。
ゴールド免許なんて、ペーパードライバーの証明みたいなもんです。

あるとき、細胞分裂の過程でミスが起きる。
ミス情報は次の細胞分裂にも、記憶される。伝言ゲームです。
新しい、若い新鮮なミス情報は、センセーショナル。広まりは早いです。
でも、ミス情報だから、正しく機能しない。
機能しない胃。ものが消化できなくなります。
機能しない肺。息ができなくなります。
その個体は死んでしまう。

だから、一番いいのは、もちろん切除。外科手術です。
その細胞をとってしまえば、増殖も終わります。

しかし、範囲が広まってしまったり、できた箇所が脳などの、切除の難しい場合は、
薬で治療するのが、現代では一般的です。
いわゆる抗がん剤です。

癌細胞は、私たちの体細胞の突然変異ですから、免疫は効きません。
風邪のウイルスと戦うときみたいに、抵抗してくれない。
怪我でできたばい菌と戦うときに活躍してくれる白血球も、癌細胞には気づきません。
ですから、それは薬でも同じです。
正常な細胞と、癌細胞の見分けはつきません。

では、抗がん剤は、どうやって癌細胞だけをターゲットにしているのか。
ユニフォームはみんな一緒。
なにが違うのか。

動きです。
動きが、他の細胞とは違う。

はっきりいうと、スピードです。

癌細胞の分裂の早さを、ターゲットにしています。

ある一定以上のスピードで分裂している細胞を、抗がん剤はロックオンするのです。
だから、髪の毛とか爪とか、狙われやすくなるのです。

まあ、抗がん剤にもいろんなタイプがありますし、
完全に消去を狙うものから、スピードをおさえるものまで、
患部の場所や、患者さんの年齢や性別によって、使い方も変わるので、
詳細はそれぞれ様々ですが、

一般的に、抗がん剤は、スピードで、敵を判断している。

さあ、妄想します。ここからは嘘ばっかです。

あのね、そんなことってある?
宿主を殺す、寄生生物なんて存在するかなあ。
自分も死んでしまうのに。
普通は、生かさず殺さず、エサとして長くもたせようとしますよね。

そしてこの、長寿の時代の病気、癌・悪性新生物。

やつらはホントに敵なのか。

前回話した、オートガミーの前段階ではないか、とナナ公はちょっと思う。
まあ、弱気にね。ちょっとだけね。
うち、お母さんが、癌家系だから、癌憎いし。
でも、憎んでばかりじゃ、解明できないかも、真実って。汝の敵を愛せよ、とかなんとか。
憎い人より好きな人のほうが、私たちは詳しくなる。

癌の治療の最先端は、オーダーメイド治療と呼ばれているものです。
オーダーメイド。あなただけの治療。
簡単に言うと、ゲノム解析
あなたの遺伝子を分析して、あなただけにあった癌細胞退治しましょうってやつです。
まあ、億単位だけどね。
一人のゲノム解析に何百万かかります。

ココロの分解はできないけど、ゲノムは分解できる時代が来てるんだよ。
ゲノムにはココロの秘密もあるかもしれない。
恋も分析できるかもね。
自分の心、大好きなあの人の心、お金で分析できる日がくるのかも。
占いなんて、そのハシリかな。
いくら積む?
もしかしたら、オーダーメイド治療で、ココロも思いのままにできたりして・・・。
癌細胞が、スピードで、他と区別できるなら、
恋っていう見えない状態にも、なにか特別なシグナルがでているかもしれないよ。

きっと、あなたが一生懸命になれば、見えるよ。
好きな人のことは、詳しくなる。
恋なんて、全部オーダーメイドだ。億単位の価値だよ。

まあ、両刃の剣だけどね。癌と一緒、時には宿主を殺す。