ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

御飯屋 ―文章をあじわう―

先ほど、我が家のグルメナビゲーター略してGNことお嬢ニャンのオススメランチのお店、
御飯屋に行って参りました。お嬢ニャンの記事はどれも本当ににおいしそうで、
ときどき我々はストーカーのごとく彼女の書いた記事の店を訪問しております。

イメージ 1

イメージ 2


手前のナナ公は黒豚角煮定食、奥はメガネの煮込みハンバーグ定食です。
今日は時間があるからと、会社を抜け出したメガネと仲良く夫婦ランチ。
でもなんじゃい、この雪・・・。

本当はそのまま代官山の東急で夕飯の買い物してこようと思っていたんですが、あっさり断念。
うちから5分のポロロッカで間に合わせましたよ。

今日は鮭チャーハンとサラダですよ。
サラダは一昨日、料理教室で習ったばかりのアンチョビホットソースで食べようと思う。


にしても、御飯屋さん、かなり住宅街のど真ん中ですね。もしかしてHPもない?
なので、興味もたれた方は地図で調べて行ってください。住所は目黒区青葉台3-11-8。



ところで、みなさんは本、好きですか?映画、好きですか?

こないだのデスノート、テレビで見ましたか?
ナナ公、アレ見ててポテトチップがものすごくものすごく食べたくなってしまいましたよ。

そういうことってあるよねえ。
ちびくろサンボ読んだときは虎のバターでつくったホットケーキが食べたくなりませんでしたか?

海外の童話とか少年少女文学小説とか、あとミステリーとかもさ、
料理やお菓子や飲み物がものすごくおいしそうでぐらぐらしませんか?
私がクリスティを愛してる理由の一つは絶対それなんだよね。

日本の小説って美味しそうな食べ物が出ている話って少ないのがとても残念だと思う。
吉本ばななのキッチンは例外として。

みなさんが、これは・・・!とヨダレたらしながら読んだ(観た)作品の食べ物(飲み物)はなんですか?