ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

悲しい

大学の卒業旅行は二回行きました。
一回は日本縦断2週間の旅で、中学からの親友の女の子と。

二回目は一泊で沖縄に、ゼミ仲間の男の子二人と三人で。

特に怪しい関係ではありません。学生時代にありがちな謎の男女間の友情です。


そのうちの一人とはお互いにマスコミ志望で、就職活動でたまに同じ会社に行ったりしました。

結局、彼はどうしてもコピーライターになりたくて、大手テレビ局に受かっていたのに、
小さい制作会社に入社しました。

青かった。


まあ、謎の男女間の友情の存在を信じていた時代だったので、
彼は私の世田谷のアパートに週1くらいで泊まりに来てました。


3月の卒業ぎりぎりになって、大手テレビ局を断った彼と、うちで飲んでいるとき、
彼が言いました。

「俺さ、二年くらい勤めたら、退職して半年くらい充電期間おこうと思ってるんだ。
 その時までに、50万位貯金するつもり」

その話を、母親にしたら、彼のお母さんは、「あんた、金額と期間が全然あってない」と言ったそうです。


でも、私は「えー!私、余裕だけどなあ。50万で半年って余裕ー」って
本気で思ったし、言いました。


青かった!


いやあ、今なら、彼のお母さん(推定当時45,6歳)の気持ちがわかりますよ!

ってかもうまったくそのとおり。50万で半年ってどこの国だよ。日本じゃないよ。

家賃とか食費とかそういう目に見えるもの以外にも、保険とか税金とかいろいろかかるんだよねえ~。
生きてるだけでねえ~~。



2年後、その彼はもちろん充電期間なんてとりませんでしたが、
5年後転職して、現在は大手広告代理店勤務です。ヤッタネ!エライネ!


まあ彼の話はここまで、ということで…


そんな青かった学生時代を経て、今、ナナ公は、メガネという年下の夫と結婚生活をおくっています。
専業主婦ですよ。


先週、ゴールデンウィークが終わるとき、メガネに聞いてみました。

「一生、二人で遊んで暮らしたいね。のんびりいつまでも寝ていたり、好きな時に好きなとこにでかけたりして」

って。
メガネはうちから徒歩5分の会社に勤務してるのに、ちょっと寂しかったんですよ。テヘ
意外とナナ公ってかわいいとこありますよね。

そんで続けて聞きましたよ。「いくらあれば、一生働かないで済むと思う?」って。

メガネ、言いましたよ。「2」って。


2億?


2億かあ…。


節約奥さんになっても、さすがに2億は貯金できないだろうな、私…。





「20億」





!!!!!!!!








やあ、ビックリ。
半年で50万あれば遊んで暮らせると言った男と友人だった22歳のナナ公が、
それから10年後選んだ男は、50年遊ぶなら20億必要だと言う男でしたよ。

ってことは…半年だと…ええと…ええと…2000万?


やあ…半年の休みもとれそうにないね…一生…




さて、そんなナナ公に本日とてもとても悲しい出来事が起こりましたよ。

さっき、メガネと夕飯食べに行った際に、買ったばかりのネックレス落としました。


クスン…週の始めから家事サボタージュして、夕飯外食したからバチがあたったんだね、きっと…。

ネックレスの金額は8500円だったけど、親友の女の子と日本縦断卒業旅行したときに、
伊勢で購入した、パールもチャームとしてつけていたので、ショックです。

てか8500円の落し物って大きいよね!エーン!てかあのパールだって5000円くらいしたと思う!確か!


エーン!




エーーーーーン!!!



パソコンを買い換えたので、画像の貼り方もフォントの変え方も、わからなくなりました。
前は文字変換登録してたんだもの。誰か教えてください。


それか、ナナ公に新しいネックレスプレゼントしてください。



エーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!