ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

派遣村

ミクシーの機能にさあ、ミクシーのニュースからリンク貼って記事書ける機能があるのよね。

っていってもミクシーやってない方には、なんのことやらさっぱりでしょうが、
とにかく、その機能の本日のランキング一位が
派遣村~真面目に働こうという人達とは思えない、という大臣の発言について~」でした。
つまりミクシーのニュースのひとつに「派遣村~(略)」っていうのがあって、
そのことについて記事書いた人がたっくさんいたってことです。

まあ、ミクシーのニュースって結局コラムでさ、すっげーしょーもなくって、
正直個人のブログのほうが断然切り口も面白いんだけどね。
モトネタもさあ、なんでこれに目をつけた?的な超マイナーで私情たっぷりなものも多いしね。

あれはさ、ミクシーの運営側の人間の個人ブログなんだよね。
ヤフーニュースと同じものを期待すると全然違うよ。



それはともかくナナ公、そこからとんで「派遣(略)」について書いてる記事10個ほど読みました。

それらの主旨はおおまかにいって二種類でした。


A.相変わらず政治家は何もわかっていない。お金持ちにはわかるまい。

B.大臣の言うとおりだと思う。働く気があればなんだってできるはず。



ああー。

ナナ公さあ、一年くらい前にこういう社会派モドキの記事書いて2チャンでいつの間にか上げられてたことあってさ、
なんかよく知らない人達から批判的なコメント書かれたことあるんだよね。
2チャン、見ないから全然知らなくて「この人達はナニモノだ?」って思ってて、
そしたらブログ友達から「ナナ公さんの記事、2チャンにリンク貼られてる」ってこっそりお知らせがあって、
ナナ公はその記事をファン限定にしましたよ。

ああーああー。


だから、それ以降ブログでニュース等についてアレコレ書くのはやめようって決めてたんだけど・・・。
ただただ、メガネ(夫)とナナ公(私・世界で一番ステキな妖精)の毎日をだらだら書こうって。




でも、書いちゃおう。





ナナ公はねえ、正直Bの気持ちです。
ミクシーの記事でも書いてる人がいたけど、
派遣村のテレビニュース見てると、男ばっかりだ。女はほとんどいない。こんなところでも女はひいきされている」って。

まあ、この人はA派なのね。

でもさ、ナナ公は思ったんですよ。女は絶対にホームレスだけにはならないように頑張ってるんだよね。
体も心もついていけないし、レイプとかも怖いモンね。

だからなんでもして、どんな仕事でもして、踏ん張るんだよ。母親なら尚更。シングルマザーでも。



ってことはさ、本当はあるんだよ、仕事。いつでも募集してるもの。
内職でも家政婦でも、訪問介護でお年寄りのシモの世話でも。
ヤクルトのおばちゃんでも、保険屋のおばちゃんでも。銀行のパートさんやレジ打ちのパートさんでも。

全部本当は男のヒトでもいい仕事。年齢も関係ない仕事。ヤクルトのおじちゃんにもなれるんだもの。

プライドかなあ。男のヒトは「この仕事につくなら、ホームレスのほうがまし」的な発想があるのかな。
てか、すっげー失礼だし。ヤクルトレディはすごく立派な仕事だし!


まあいいや。本当のところはよくわかんないもの。
ひょっとするとヤクルトダンディってなれない仕事なのかもしれないしね。
だとしたら確かに、男女差別だね。男性の皆さんゴメンナサイ。



とりあえず、ナナ公の「はけ(略)」の感想ね。

ナナ公は基本Bです。日比谷の派遣村に集まっている人達にはあんまり同情できない。
リストラにあった人達は大変だと思ってますよ。でも派遣村って。炊き出しって。
だけど、あの発言した沢ナンチャラ大臣?だかはやっぱりダメだと思う。麻生さんも。

お金持ちだからじゃなくて、発言が無防備すぎだから。政治家にむいてないから。
正直にぶっちゃけるのはキムタク偽総理に任せて、本物の政治家なら本音と建前は使い分けてほしい。







ええと、これが2009年一発目の記事になっちゃうのはちょいとアレなので、
いつものようにだらだらっとナナ公(私・宇宙一美人な超妖精)とメガネ(ナナ公に夢中の地球人)のお正月報告書きます。

イメージ 1


ええと、元旦の夜から1泊でナナ公の実家に行きました。ナナ公りん星ですよ。
上の画像は、ナナ公の実家の玄関です。
ナナ公のキルト飾ってもらいました。
正面のエヅラはメガネのブログでもう見た人もいると思うので、こちらは二階の手すりから撮った写真です。
ちなみにこのキルトをぐぐっと上にいったあたりに少女時代のナナ公の部屋の窓があります。
屋内に窓のある面白ハウスなんですよ、ウチ。




イメージ 2


翌2日は、ナナ公一家を、メガネの運転で都内見物ドライブへ。
ナナ公ママは、六本木ヒルズからの夜景がものすごく良かったらしいです。
マカオにいっちゃったメガネ両親が、「正月、車つかっていいよ」とキー貸してくれたので、
いつものようにレンタカーの時間を気にしないでのドライブです。
でも正直、メガネの実家の車はでかいベンツなので、ナナ公はちょっと怖かった。
返すときは、洗車して返しました。ガソリンもハイオク満タンにして・・・レンタカーとあんまり変わらなかったヨ、出費。



おっとっと、話が前後しましたが、元旦、実家に帰る前にランチで行きましたよ。牛肉食堂。

イメージ 3

イメージ 4


ここはウチから渋谷駅までの間にあるフランス料理の定食屋で、
元旦からオープンしてると、ブログ友達でリアルご近所のお嬢ニャンから教えてもらっていたのです。

丑年の初外食にぴったりな、ギューギューにつまったハンバーグ。モーレツに美味しかったです。



じゃあまた会社戻ります。実は今定時帰宅したので自宅だけど、今日、部署の新年会だからまた行かないと。
死ぬほどメンドクサイですが仕方ないです。これも仕事だから。

なんて書いたら、結局ナンチャラ大臣みたいに、怒られちゃうんだろうね。
ゴメンナサイ、派遣村の皆さん。
こんなんだけど、ナナ公も結構頑張ってるので許してください。
主婦とOLとメガネの仕事(自営業ダヨーン)の手伝いと妖精(本物)の兼業はなかなか忙しいです。