ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

裁判

先週の水曜に、ブログ友達zenzenさんが遊びに来てくれました。ワーイ

イメージ 1


↑これは、zenzenさんのお土産です。ハワイのお菓子です。
食欲の秋!馬もナナ公も肥ゆる秋!おいしかったです。ありがとうございました。
zenzenさんとのお喋りも楽しかったです。また近いうちに来てね。
表札、楽しみにしてるね(マンションの表札を彼女お手製のスペインタイルでつくっていただいているんですよ)!


翌日15日の木曜は、この赤坂のマンションの臨時総会でした。
なんかねえ、地域開発の話がこの地区にも出ていて、それについての説明会です。

六本木ヒルズみたいな大規模でゴージャスな開発してほしいよ!
ま、決定になってもあと10年後くらい先の話だとは思います。

しかし、渋谷のマンションの理事会に比べて、クセのある人が多かったよ。
理事会の面々は、圧倒的に渋谷の方々のほうが面白くて感じが良かったです。
赤坂の理事会の面々は、なんかインテリぶっちゃってセレブ気取りが多くて、ペペペペッて感じでした。


土曜からは、不妊治療で通院開始です。でも今度は一日おき。
いろんな方法試しております。


でね、今日!
はじめてチャレンジやりましたっ。

イメージ 2


霞ヶ関、いきましたよ。

イメージ 3


傍聴初体験いたしましたヨッ!


裁判所名 東京高等裁判所 第10刑事部
日時・場所 2009年10月20日 午後1時10分 東京高等裁判所 3番交付所
事件名 日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反 平成20年(う)第2587号


↑これ、どういう内容だと思います?

ナナ公は漠然と、貿易関連かと思っておりましたよ。防衛を貿易と思い込んでいたみたいです。
契約書の内容不履行とかだと思ってました。

どういう事件だったかといいますと、
海上自衛隊のある一人が、知り合いの教官にイージス艦の構造について漏洩しちゃったんですが、
それが、必要な業務上の手続きだったのか、それとも個人的な友人にうっかり・・・になるのか、
つまりNEED TO KNOWだったのかそうでないのか、というのがこの裁判の争点でした。

判決は、12月3日に下されるので、なるべく行ってみたいと思っています。


傍聴、おもしろかったです。

ナナ公が初めて傍聴した102法廷は、傍聴席は98席。
うち42席は椅子に折りたたみ式の机がついておりました。とてもきれいな椅子ときれいな部屋でした。

それだけでもナナ公は気分盛り上がりましたよ。オッホン

13時半開廷、14時10分閉廷でした。

ずーーーーっと寝てるおじさんもいました。
入廷前の前室の壁には、本事件の概要と、傍聴の注意点が書かれた板が貼ってありましたが、
なぜかその板の上にハナかんだちり紙が置いてありました。

ゴミ箱ないのかよっ。前の裁判の傍聴人がこっそりそこに置いていってしまったのかも。
き、気づけよ。



裁判出た後、日比谷公園を散歩して、有楽町のガルリカフェでお茶して帰りました。

イメージ 4


実は、ミクシィで知り合ったともさんとまたまたお出かけだったんですよ。

はじめての落語といい、はじめての傍聴といい、ナナ公のはじめてが続々ともさんに奪われています・・・!
キャハッ


しかし、傍聴、本当に楽しかった。また行きたいよ。てか行こう。
東京高等裁判所、ウチからも頑張れば徒歩1時間くらいだし、傍聴は無料だし、
暇な日は行って見ちゃお。

今回ははじめてだから、あんまり凶悪犯的ないかにも犯罪者犯罪者してる被告を見たくなかったので、
こういう内容の裁判をチョイスしましたが、
次は、もうちょっと個人的な事件の裁判がみたいです。

反対の101法廷では、わいせつ犯罪だったらしく、そちらは70人くらい傍聴券配っていました。

ウチは15人くらいでしたよ。やっぱりみんな下ネタのほうが気になるのネ。

あ、傍聴券交付は朝のうちにもらわなきゃいけないのかと思ってましたが、
そんなこともなく、今は人数がオーバーしたら完全に抽選です。
だから、裁判開始30分前にいけば大丈夫。

ただ、行ってみないと、どんな裁判が行われているかわかんないんですよネ。
今回の日米防衛ウンヌンカンヌンはね、今回が第三回とからしく、だいぶ前から決定されていたので、
裁判所のホームページで確認してから行きました。