ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

イリエさん

今日が返却日だったので、サカスの中にあるツタヤに「やっぱり猫が好き」を、
夕飯の後、メガネ(夫です)と返しに行こうと話していたのですが、
10時前に支度していたら、雨音がしてきたのでやめました。

どうやら霰が降ったらしいです。

さっきTBSでやってました。いかなくて良かった。明日朝開店前に行こう。



さっき、と書いたけど、本当は3時間くらい前です。

出るのやめたので「しゃべくり007」観ながら横になってたら寝ちゃいました。ソファーで。
0時過ぎにぱちっと目が覚めてそれからお風呂入ってきました。

やだ、もう1時半ですよ。


今日のメガネのお土産が、ブックファーストで購入した三谷幸喜の本だったので、
お風呂で読んでたら長湯になってしまったよ。



話は変わりますが、今日メガネが山手線に乗ってたら、新宿から池袋まで、
ずーーーっとイリエさんの悪口を言っている小学生がいたんだって。

イリエさんっていうのは、その小学生の同級生らしい。

まだ1、2年くらいの女の子が、お母さんにずーっと
「本当にイリエさんには困っちゃうんだよ」
「イリエさんと話すと疲れちゃうんだよ」

と、まるで大人のように眉間にしわ寄せてしかめっつらでイリエさんって名前を40回くらい口にしたらしいよ。

お母さんは「なんとかイリエさんともうまくやってほしい」と言ったんだけど、
「それは難しいよ」と、女の子はかたくなだったらしいです。



小学生でも人間関係には悩むんだね。がんばって!

しかし本当にイリエさんはかなりの悪い子なんだよ、
とメガネも夕飯を口に運びながら眉間にしわ寄せていました。


イリエさん、もっと協調性もって!




それはともかく、ナナ公も今週末苦手な人間に愛想良く振舞わなければなりません。
メガネママ(とメガネパパとメガネ弟)を呼んで、週末は我が家で食事会です。
メガネパパのお誕生日なのよね。

今から心臓が痛い。


昨日の・・・あっもう一昨日のだね、日付的にはね、なんて細かいこと言ってみたりして、
とにかく前回の日記で、体調ゲキワルなこと書いてしまいましたが、
今日は一日家にこもったせいか、だいぶ持ち直してきました。

掃除機雑巾がけトイレ掃除のいつもの日課だけやって、
うちにあるもので夕飯。ちなみに鶏肉とたまねぎとグリンピースの煮たものです。
味付けは、塩コショウ白ワインコンソメオリーブオイル、隠し味に少しだけ砂糖。

メガネが絶賛してくれたので、これも週末のメニューに加えようと思います。
煮物は前日から用意できるしね。


週末のメニューは、今のところ、
トマトとタコときゅうりのサラダ、
アサリのワイン蒸し、
鶏肉とたまねぎとグリンピースの煮物、
白身魚と野菜のフリット
ペンネアラビアータ、
食後にカラメルソースをかけたバウンドケーキとラフランス、
です。

なんちゃってイタリアンです。メガネママが鶏肉以外の肉類がダメで、
メガネ弟が乳製品全般ダメ、メガネ自身がタマゴがダメなので、献立はいつも迷います。

そういう私もトマト苦手なのですが、自分は我慢すればいいから献立に加えました。

簡単でおもてなしに素敵に見えるメニュー募集中です!