ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

神宮

イメージ 1

イメージ 2

またきてます、ナイター。

先週の神宮の花火大会は、メガネの実家でみました。
あの家は夜景最強です…

都庁からヒルズまで見渡せます。
東京は美しいです。
日本はすごいと思います。

何年か前にポイント・オブ・ノーリターンの日記かきましたが、
どうやら過ぎちゃったみたい。

ポイント・オブ・ノーリターンとは環境問題用語で、
人類滅亡に向かっての引き返せなくなる、ある一点をさしています。

その時期までに、環境破壊にストップがかからないともう止められないの。

少子化問題と似ています。
もし来年、爆発的に赤ちゃんがたくさん生まれても、
あと二十年、その子達が日本を背負えるようになるまで、日本はもたないかもしれない。

環境問題や少子化問題は、ダメになる瞬間に持ち直しても、間に合わないってことです。



だから、はやぶさ、ホントすごい。マジ期待できます。
21世紀は宇宙開発に勝った国の時代だと思います。

日本人は、言霊の民族で語学力に強くて、なんとなく文系好きな人が多いですが、
アジア民族らしく実は結構理系だと思っています。


宇宙開発なんて、日本人にぴったり!

オタクっぽい夢あるしねえ。



私は、やっぱり日本の…といいますか、未来はつねに過去に勝ると信じています。



だって戦後60年で、東京は焼け野原から未来都市になったんですよ。





…いや、阪神、負けてるんですよ。
ブログアップする時間もあるってことです。


最近は、ナナ公、再会づいてます。
広告代理店時代の同僚が集まるからって連絡がきました。
mixiでは小学校一年のときの幼馴染みと巡り会いました。

前者は十年ぶり、後者はほぼ三十年ぶりです。


じゃあ試合みるか。負けてるけど。