ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

私の元気玉

石原都知事の発言はあまりにも酷くて、ちょっと許せないけど、言いたかった本質はわかる。

日本は今を乗り越えたら強くなる。
首都東京は変わる。日本人の価値観が変わる。

必ず、災い転じて福となす。

ここを越えれば、心も技術力も経済活動も、世界一になる。

日本人だということが誇りになる。

そして、必ず越えられる!

もともと東北大、筑波大は理系の大学。北大も被災地ではないけど、理系の大学。
北は理系に強い!

西がもともと首都で、文化や言葉に優れているように、北は科学力に強い。

今を小学生や、十代で過ごしてる被災地の子供たちは、のびる。

もちろん他の地域の子供たちも、影響は受けてるはず。

日本のマスコミには魂があると思う。
やりすぎ?なほどの報道は、マスコミの悪い面や、リポーターの人間性も伝わることも含めて、
私たちは、知る、ということができる。

私の子供時代よりはるかに、知り、考え、感じた、頭も心も体も一段上の世代が、今の子供たちだよ。


だってすっかり大人になった私でさえ、
日本のために、私の国のために、同胞のために、守りたい、救いたい、戦いたい、と思うから。

昨日、ミュージックステーションで、応援ソング特集やってました。
私の職場では、今、ラジオを一日かけていますが、ニュースや安否情報の合間に、リスナーからのリクエストで励ましソングがかかります。
アンパンマンマーチ、そして被災地の子供からおしりかじり虫。

実は私は少し前から、ある歌が頭にありまして、これが意外と癒しではない曲なのです。

宇宙戦艦ヤマトです。

特に二番のBメロ。


誰かがこれをやらねばならぬ。
期待の人が俺たちならば。

福島原発で、最前線で、戦ってくれている自衛隊、東電、消防隊、警察官、頭がさがります。

日本中の希望です。

止まれ!福島原発


日本は資源のない国だから、原発がないと発展しなかった。
だから、きっと次の世代は考える。発明する。実行する。

原発じゃない新しい夢のエネルギー。もしくはスーパー原発
放射線を浴びた人を救う医学。
どんな災害にも負けない建築。
愛と勇気の政治。正しい経済。


日本は2.4メートル動いたそうだけど、これってもともと少しずつ動いてた千年分なんだそうです。

私たちは一瞬で、千年を生きたんだね。
ならば今も、千年を超えましょう!

私たちには希望ばかりです!