ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

喪服は暑いよ

イメージ 1

金曜の夜中、連絡があって、メガネのおばあちゃんが亡くなったってことで、
先ほど鹿児島に着きました。

土曜日に私についてる男子に連絡し、今日は一時間はやく出社し、指示だして引き継ぎして、それから羽田に向かい、
今からバスで鹿児島市内へ行きます。


これから、ハードな仕事よりもダイハードな嫁業務が始まります。
仕事はどんなにハードでも、正しく丁寧に素早くやれば絶対うまくいく。
こっちが間違ってなければ、相手がどんなに偉い人でも対等に話せる。

でも、嫁業務は、相手が間違っていても私が謝るしかないし、
常に感じ良くし、良い人、と思われなければならない。
しかも休みなし。ただ働き、それどころか大出費。結局は、どこかで陰口たたかれるんだろう。

まあ、陰口たたかれるまでが、嫁の仕事だよネ。



今夜がお通夜、明日がお葬式です。

画像は、鹿児島空港に設置されている足湯です。