ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

涼を求めて2(2011の夏旅行)

今年の夏休みは、近場でサクッと富士五湖周辺にいってきました。

朝9時半に出発。遅いのか早いのかわかりませんが、大きな渋滞には巻き込まれず、
飯倉から乗って、朝食かねた早めの昼ご飯を談合坂SAで食べて、
午後には河口湖インターでおりました。

談合坂SA、リニューアルしたばかりなのかな?屋内のトイレは、ものすごくきれいでした。

しかしそこから軽く渋滞してまして、一番の目的だった鳴沢氷穴にたどり着いたのは二時近く。
しかも、二時間待ち!
近くに風穴もあるのですが、こちらは駐車場が狭く、大型バスに占領されてしまって、
まったく停まれませんでした。

ってことで、本栖湖まで足を延ばし(富士五湖は東から順番に、山中湖・河口湖・西湖・精進湖本栖湖です)、
もぐらん、という潜水艦型の遊覧船に乗りました。

これ、ちょっと期待外れです。
大人一人900円で30分の遊覧時間で、
中にある水槽から湖の中をのぞけるっていうよくある船なんですが、
船の下には全然魚は来ないので、
操舵手さんが「横の窓か甲板から見てください」とか言うくらいです。

なら、普通のボートか、いっそスワンボートで充分だし。

なんて思っちゃう私って、心狭いです。

しかし、翌日リベンジしましたよ。河口湖と西湖の間くらいあります、鳴沢氷穴
イメージ 1


10時前くらいに着いたら駐車場が10分待ちで、氷穴自体に並ぶのは15分くらい。
イメージ 2


中は、かがまないと通れないところもあります。これ↓はメガネの後姿。
イメージ 3


氷柱もきれいでした。
イメージ 4

ちなみに私が天然氷にさわってる画像はこれ↓です。同じ携帯使って、メガネのこの才能のなさにびっくりです。
イメージ 5


もちろん氷穴は冷凍庫並みの寒さでしたが、この時期なら半袖でも平気ですよ。
短いし、結構起伏もあるので、体動かすんですよね。
最後はひたすら登りになります。


さて、氷穴出たあとは、河口湖に行きました。河口湖の真ん中にかかる大橋をわたり、
なんかこじゃれたカフェへ。
イメージ 6


オルソンさんというのはこの豚↑のことかなあ。
富士吉田周辺は、夏イチゴといい、今が旬だそうで、頼んでみました。
イチゴのフローズンヨーグルトのパフェと、イチゴのアイスティーです。
イメージ 7

イメージ 8


もちろんメガネがパフェです。

この後は、山中湖湖畔を通過しつつ、箱根小涌園へ。これも今回の目的地のひとつでした。
ですが、残念!小涌園こそものすごい混雑。
チケット買うのにも、1時間近く待ちそうな雰囲気です。
中の芋洗い状態を考えると、とてもじゃないけど、大人二人の我々には気力はありません。

せっかく結婚前に買った水着が入ったのに…ちょっと残念。

この夏はフルタイム勤務で規則正しく生活しているせいか、少しだけ痩せましたよ。
結婚したときにハワイ用に買った水着(ビキニとパレオ)よりも、
結婚前購入の水着(ワンピース)のほうがワンサイズダウンなのですが、なんとなんと入りました。

この嬉しさ!

アラサーにはまだまだわからないでしょう!アラフォーが10年前の水着を着用というのはですね、
今年買ったおニューの水着なんかより、はるかに価値ある自慢の一着なのですよ。


そんなわけで、残念な気持ちを抱えての箱根下山。

小田原では、お気に入りの鈴廣本店前の食事処に行きましたが、時間が早すぎて、
まだ夕飯はやってませんでした。
ちなみに昼食ですが、実は朝食が量が多く、オルソンさんのイチゴで充分でした。
鈴廣でひとくちかまぼこを数種買って、つまみながら横浜へ向かいます。

この道中でとてもとても気になったのが「もせるごみ」という表示です。

いやいや、燃せる、という表現があるのは知ってますよ。
でも役所の公用の注意看板で、この表示とは、もしかして小田原の方言?
東京では「もえるごみ」。ちょっと違うバージョンでも「もやせるごみ」です。

小田原の人は、白熱した試合展開のときとか「燃せてきたあ!」とかいうのかな。
松岡修造は「燃せる男」なんだろうか。
小田原出身の友人数人に聞いてみたい気持ちだったのですが、
このあたりで携帯のバッテリーが怪しくなってきました。

そこで、アイフォンを起動。実は購入したもののメガネが放置していたアイテムのひとつで、
私も遠慮して触ってなかったのですが、いい加減放置にもほどがあるだろ、といただくことにいたしました。実は1年以上放置してました。
この旅行の車中、小田原通過時に初起動です。

とはいうものの、メールはまだ知り合いにも公開してませんし、電話も使う気はないので、
ネット専用機なんですが、
これが素晴らしく画面がきれいで、感動しちゃいました。
撮った画像をPCに移すやり方もまだ知らない私ですが、アイフォン使いの皆様、ご指導よろしくお願いします。

さて、中華街です。
イメージ 9


最後に行ったのが、渋谷に住んでいたころなので、ゆうに二年以上ぶりです。
といいますか、もう赤坂暮らしも二年たったんだね。
二年前のお盆休み、まさにこの時期に越してきたんでした。

当初はローン(莫大な借金)に心底おびえ、返せなくなったらすぐ売ろう!
と思っていたので、中古でも資産価値の高い港区にマンション買ったものでした。

今は、返せなくなったらすぐ売ろう!の精神は変わらないですが、
自分がフルタイム勤務もまだできることがわかり、むしろ、
働こう!たくさん働いて、お金をつくろう!なかんじです。

二年前はまだ、流産や手術のショックからも抜け切れてなく、不妊治療も体外をはじめたばかりだったから…

とかなんとか重いようなよくあるような話も混ぜつつの旅行記、書いてみました。

なんだろう?

なんかね、ブログも携帯で片手間の更新はやめて、久々にきちんと書いてみたくなったんですよね。
自宅でPCは、今年に入って三度目です。
そんなわけで、これまた超久々に画像を文章の間に挟む、にもチャレンジしています。

あ、これ↓、今回のお土産です。ほうとう味のばかうけは会社用、鈴廣のかまぼこ(冷やしおでん)と塩辛はメガネの実家用、中華街の肉まんと月餅は自宅用です。
イメージ 10


そして、これ↓は河口湖湖畔と山中湖湖畔の写メです。富士五湖、それぞれ雰囲気違います。
イメージ 11

イメージ 12


私は、本栖湖よりはにぎやかで、山中湖よりは静かな、河口湖が好きです。



それでは、続く。続きはファン限定で、クレーム日記です。ウフフ