ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ダントツはレッドビーツなんですけども

「幸せってなんだっけ」と、20年以上前、明石家さんまキッコーマンのCMで歌っていましたが、
最近「幸せってこれよね」と大竹しのぶとIMALUが、ヤマサ醤油のCMで笑っています。

考えた広告代理店すっごいな、と思いました。

昨日、イギリスだったかの動物園で、トラが三角関係の末、メストラがオストラを殺した、
というニュースをみました。
このオスにはもともと深い関係のメスがいたんですが、
この春新しくやってきたメストラとも仲良くなってしまい、
オスは両方を好きだったようなんですが、メス同士が仲悪く、
ついに古いほうのメスがオスを殺してしまった、と。

トラって偉いなーと思いました。そう、これはオスが悪い。
人間はバカだから、誘惑した女が悪いと思い込んで、愛人?新しい女を刺すところですよね。

今日、同僚とランチしていて、ジャンプの話になったんですが、
ドラゴンボール孫悟空のセリフの「クリリンのことかー!!」ほど、
ザ・ジャンプ的なセリフはないね、って言いました。

主人公は、家族や友達がひどい目にあうのがキッカケで、キレルんですよね。
これで相手は悪党決定。主人公は何しても許されるんですよね。

実は昨日、ジャンプ立ち読みしたんですが、ハンターハンターを久しぶりにみました。
全然わかんない。一人も知ってるキャラでてこない。
NARUTOは相変わらず、全員暗い過去を背負っていそうでした。これもまあジャンプ的です。
虐待とかさ、自分のせいじゃないってゆー辛い過去が免罪符になるんですよね。
子供、好きそう。親のせいになんでもしちゃう最近の子が好きそうですね。

ワンピースとドラゴンボールの大きな違いは、人が死ぬかどうかですよね。
ま、ドラゴンボール、あとで生き返るんですが、
新たな戦いのはじまりにさっさと、数人減らすことによって、戦いをカットしています。
あれは主人公至上主義ですね。
ワンピースは、仲間はそれなりに全員みあった相手と戦うので、
いやーーーもうーーーー戦いの週、長いから。作者は全員好きなんでしょうね。
でも私はちょっと面倒です。

今はバクマン。が読みたくて、ちょいちょい立ち読みしてますが、
さすがにね。
もういいんじゃないでしょうか。
真城と亜豆の夢、叶っても。そこが最終回の予定なんでしょうか。
まあでも、とても良いと思います。
夢は叶う。そうかもね。諦めたらそこで終了。うんそれは正しいですね。

でもさ、夢は努力しなければ叶わないし、夢があればオールオッケーでもないですよ。
諦めたら終了は正しいけれど、諦めなくても終了の場合も結構ありますよ。
諦める→終了~。
諦めない→夢叶う。
諦めない→すでに終了しているのに気づかない。
の3パターンだってことを、ちゃんと教えている良い漫画だと思います。

探偵はBARにいる。
懐かしい~~。
これ、確か20年近く前の小説ですよね。
父が持っていて、私は入院生活していた6年前に三巻ほど借りて病院で読みました。
携帯電話が普及する前の80年代のお話だから成立する部分もあると思うんですが、
映画はどうなっているんでしょうか。
そして、これ、ミステリではありません。
くっだらねぇオチの話も結構ある短編集なんですが、まあいわゆるハードボイルドかな?
主人公の人柄や、彼の哲学に好感もてなかったら、最後まで面白くないです。
大泉洋なら大丈夫な気はしてますが、
原作は20代後半の青年なので、年齢的には10は違うんですけど。
でも20年前の20代は大人ですから、独身で子供もいない主人公は、それだけでアウトサイダーです。

見たいなあ、探偵はBARにいる。行こうかな、明日。

この間の土曜日、実家に寄りました。メインはJAです。
実は私、野菜系の朝市とか道の駅未体験なんですよ。
魚市場は青森や仙台時代によく連れて行かれましたけども。

先日、「人参 道の駅」等で検索していたら、なんと「幕張人参」という言葉を見つけてしまいました。
なんと!
幕張は実家のある場所で、私は人参が大好物です。
朝一本、帰宅して一本、食後に一本。
休日なら、おやつに一本。と、一週間で25本程度をナマでぽりぽりやってます。
マヨネーズはもちろん塩もなし。人参のみをぽりぽりやります。

都内だと、この時期人参は三本入りで150~170円くらいです。
つまり私は一ヶ月に5000円ほど、人参に使っていることになりますし、
道の駅とかで一週間分買おうかな、と思ったわけですよ。安いって噂なので。

というわけで、いまさらにしてわが故郷幕張が人参の名産地だと知り、
意気揚々と朝8時半に出て幕張のJAに向かいました。

知床人参。

まさかの。

名産地なら一年中あると信じて疑わなかった人参が、8月から10月までの3ヶ月間だけないそうです。
まさかの。
北海道原産地の人参は一袋三本入り130円でした。少しだけ安かったのですが、
かなりのショック受けていたので、三袋しか買わなかった。
今日は帰りに八百屋さんに寄ろう。

しかし、じゃがいもやたまねぎやピーマンやきゅうりやねぎや梨は千葉産だったのでかなり安く、
他の野菜もなかなか安かったので、たっぷり買ってきちゃいました。
日曜日はピーマンと人参の肉巻き、月曜日はぶり大根、今日火曜日はかぼちゃの肉そぼろあんかけです。
味噌汁はじゃがいもやたまねぎやほうれん草で。付け合せはきゅうりのサラダ。
うめーよー、野菜。

さんまやしのぶがどういうかわからないですが、
私の幸せは、冷蔵庫の野菜室にあふれそうなほど野菜が入っていること。
野菜を料理しているとき。野菜たっぷりの食卓。そして食後の人参です。

人参、この世で二番目に好きな食べ物です。