ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ふりかえる

大学時代にバブルがきている。
 
こんなナナ公世代は、たぶん結構海外旅行いってますよね。
 
会社の若いコ(といっても28歳ですが)などとお昼に行き、いろいろ話すとわかるのですが、
やはり就職氷河期のメガネ(夫・年下です)世代(34歳)くらいから下の子は、
あまり海外に行っていません。
 
同じ30代でも30後半組は、そこそこ行くのよね、海外。
ナナ公も就職活動中にバブルがはじけまして、でも、ギリで就職活動がラクチン組なのですが、
(入社したときの同期は50人いましたが、イッコ下は5人という、わかりやすくバブルがはじけたので・・・)
社会人としてのバブルはほぼ知りません。
 
でも、行ったよなあ、20代のときに海外。うっかりすると、毎年、夏に一回冬に一回。
独身だったしね。
 
とはいうものの、社会人でしたから、長期休暇はとりづらく、
一番遠いところでフランス二回ってところでしょうか。
アジア、多かったね。香港、韓国、バリ、シンガポール
結婚後の海外もいれると、バリ以外は複数回行ってますね。
 
うん、結婚してからのほうが長期はとりづらいです。
メガネの会社って有休ないので、お盆か年末年始の高い時期に、直前で計画たてて大慌てで旅行が多い。
一番遠い旅行先がカナダかなあ。香港は二年続けて行きました。
 
でも、まだまだ行きたい外国たくさんある。
 
イギリスもトランジットで一泊しただけなので、行きたい。子供の頃から一番行きたかったのにまだ行けてません。
ノルウェーフィンランドも憧れのままです。
アフリカとか南米とかグランドキャニオンとかの冒険自然系は、イマイチ興味ないんですよね。
でもオーストラリアは行ってみたいです。
 
 
だけどねえ。
 
ま、無理なのかな。
 
結婚して、家買って、仕事始めて、子供はいないけど結構いろんなところに責任でてきたし。お金もないしね。
 
 
 
ってことでね、現実的に近い将来で、ナナ公が未体験ながらも行こう!と決めたところがありますので、
発表いたしますよ。
 
歌舞伎と宝塚とジャニーズ。
 
この3つを50歳までに観にいこうと思う。相撲の升席やお芝居やミュージカルやライブは経験有。
バレエもオペラもクラシックも観ています(聴いています?)。劇団四季も落語もテレビ番組観覧も行きましたよ。
スポーツ観戦は、野球はもちろん、サッカーとアメフトはナマで観ています。
 
そうだサッカーといえば、メガネが今週末、
FC東京の試合に招待されて、その後パーティ的なものにも出るらしいです。
しかし、サッカーにはうとい我々夫婦なので、二人ともちょっとがっかり。
メガネは、秋の大感謝祭(チン介不在で嬉しい~)のマラソンやF1レースが見れなくてがっかり。
私は、メガネが出席できないので、マンションの臨時総会に出なければならなくてがっかり。
 
こんな私ですが、10数年前はジェフ市原のサポーターだったですよ。城が好きでした。
 
 
そんなわけで、ナナ公、歌舞伎と宝塚とジャニーズデビューしたいと思っています。
ブログをお読みの方で、これらにお詳しい方、ご指導くださいませ。
 
しかし、やったことがまるでないことにチャレンジ!ってわくわくしますね!
でも、できれば、好きな分野が望ましい。
 
例えばね、ナナ公はあまり体を動かすことが好きではないので、
いきなり長刀とかには魅力は感じません。(剣道は大学時代の体育選択でしぶしぶやった・・・)
 
でも、語学や音楽や美術は好きなので、全く知らない言語や、触ったことない楽器なんかはやってみたいかも。
ドイツ語とか、バイオリンとか。フランス語とチェロは昔やってたんですよね。
美術なら、水彩画や油絵はそこそこやったので、粘土とかはやってみたいかも。
あ、パンづくりにははまったし、今や日常なので、いずれは蕎麦を打ってみたい。でもあれは道具がなー。
 
こんなかんじ。
 
本当はね、いろいろ行きたい所やしたいこと、まだたくさんあるのですが、
もうねえ、お金もだけど、何より時間がないんだよね。
実は、仕事が忙しすぎてしかもフルタイムになったので、ハワイアンキルト教室は辞めましたよ。
再開するかどうかは、まだ未定です。
別にクラスに行かなくてもキルトそのものは続けられるしね。先生になる気はないですし。
 
こんなかんじで、人生も半分過ぎて、まだまだ忙しいし、
ちゃんと決めて消化していかないと、行きたいやりたいばっかで、なんにもできないままおばあちゃんになっちゃう。
 
それに、たぶん、平均よりすこーしだけ多く海外には行ったほうなんだと思う。
今の35以上45以下くらいのアラフォー女子が、たぶん一番海外旅行経験多いんじゃないかなあ。
首都圏でOLを30過ぎまでやって、結婚した世代です。
 
だから、次の目標はとりあえず、歌舞伎宝塚ジャニーズで。
 
しかし、たぶん歌舞伎や宝塚にも演目いろいろあるんだろうし、
ジャニーズといってもいろいろいますしね。
よーく調べて行くほうが良いのか、ふらっと取れたチケットで行くべきなのか。
一人で行くほうが良いのか、メガネと行くのか友人と行くのか。もしかして親と行くのか。
 
どうなんですかね?皆様の中にこのみっつをご経験された方がいらっしゃったら、本当にぜひご教授お願いします。