ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ぎらぎらしちゃうよ(追記:マスク構想)


いきなり自分の過去記事にリンク、なにごとかとお思いでしょうが、
現在コメント返ししておりまして、
一昨年のクリスマスの飾りつけの画像貼ってある記事があったので、
これを参考に今年も飾ろうと思ったので、メモ代わり的な…

そして、過去記事返していて焦ってきたのですが、そろそろ年賀葉書の用意の季節ですよね。
うちは今年は喪中で、葉書はもう印刷してあるのですが、
表名書きがまだなんですよ。でも印刷で11月としてしまったので急いで書かなくちゃ。

しかもお歳暮も用意しなくちゃ。やばいですよ。

イメージ 1


↑これは一昨日、メガネ(夫)と行った表参道のだるまやで食べたレバー炒め。
牛のレバーです。うまかった。

だるまやはメガネが子供の頃から良く行っているお店で、基本はラーメン屋です。
メガネの心の一軒です。

そんで今日は、メガネの親戚と焼肉行きますよ。今週は肉の週だ!




ところで最近、会社やその他、外出すると思うんですが、マスク。
マスクの人多い。
マスクってナナ公が子供の頃は、割と特別なものでしたが、
今は花粉症の台頭、インフルエンザの猛威に加えて、放射能の脅威などもあり、
マスクがデフォルトになっている気がします。

レジの人なんかは結構な確率でマスクしています。
いや、悪いことだとは思わないのですが、ナナ公が子供の頃のイメージだと、
基本的に失礼だよね。
とりあえず本人が調子悪いなら、客商売するな。休んで寝てろ。
客にへんなもんうつされることが怖いなら、客商売なんかやめちまえ。
というイメージ。20世紀はそうだったよね。

でも今は、マスクは失礼どころか礼儀のひとつに変わりつつある気がする。

外出時にはマスクは基本。みたいな時代がきそうな気がします。
外出時にはパンツ。外出時には靴。みたいに。
あっ最近だと、外出時には日傘。ってバージョンもありましたよね。

で、ですね、日傘が二方向に成長しているように、マスクも二通りに成長するとみています。

高級志向と使い捨てタイプ。

マスクも何度も洗って使える高級おしゃれタイプと、一枚5円の使い捨てタイプがでてきそう。
性能あれこれは今考えていません。
だってナナ公が思うに、もう、マスクは性能が、とか必要に応じて、の域を超えかかってると思うから。

あと二年以内に、デザイン重視のおしゃれマスクが出てくると思います。
フォーマル用とか。
マスクもTPOによって使い分けの時代がくるはず。
花嫁が、ウェディング用マスクして挙式する日も近いに違いない。