ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

クリスマス③

さて、昨日の日記にも書いたサブウェイラボとやらに本日行ってまいりました。
 
イメージ 1
 
赤坂見附駅から二分の場所に、
もともとサブウェイはありました。
 
我が家は、赤坂見附青山一丁目の中間地点なのですが、
青山一丁目には駅の南北の駅ビルにサブウェイがあります。
 
そして赤坂駅にもサブウェイがこの夏できました。
 
家から徒歩10分圏内に4つのサブウェイ。
この辺で働く人も住んでる人もサブウェイが大好きなのでしょう。
 
私が初めてサブウェイに入ったのはもう20年前かとおもいますが、最近ブームなのかなあ。
 
 
で、5軒目のサブウェイです。サブウェイラボ。
 
イメージ 2
 
正確には、ブレッドラボ、というそうです。
もともとあった赤坂見附店の隣は
 
ハーゲンダッツがなくなって
できたのが、このサブウェイ・ブレッドラボです。
 
サブウェイが次々にできるのとは逆に、
ハーゲンダッツは外苑前のも、
赤坂見附もなくなってしまいました。
 
それはそれで残念。
 
 
イメージ 7
 
左は、私が頼んだパンサラダセット。
いや、サラダパンセット?
 
サラダは選べて、私はシーザーサラダで。
ローストチキンと温泉卵と軽くトーストしたパンがとてもおいしかったです。
 
ドリンクはカフェモカにしました。
これがまたおいしい!単品で250円。
スタバよりはるかに安くて、
クオリティも高かったので、
スタバよりはこちらを選びたいところ。
 
メガネ(夫)は、BLTのサラダとパン三種とスープのセットを選びました。
 
二人合わせて1600円でした。一人800円で、結構ボリュームあるので、
OLのランチとしては値段も量もカロリーも味も手ごろ。
職場の近くではなく家の近所なのが残念です。休日のランチならもっとがっつり食べたい私です。
食後、眠くなっても大丈夫だし、家事より会社のほうが運動量は少ない事務仕事だもの。
 
では、ここ二週間ほどで、街で見かけたクリスマスの飾りの写メを少し載せます。
イメージ 8
 
 
左は新橋駅前のSL広場です。
 
常設展示のSLにクリスマスイルミが施されています。
中にサンタクロースの人形がいるようですが、
私は全く気が付きませんでした。
 
 
これは、イヤホンを買いにヤマダ電機に行った際に
写メしたものですが、
このときケチって買った780円のイヤホンは
やはりお値段相応の性能でした。
 
雑音おおいし、耳から落ちるし。
音楽用ではないんだと思います。
結局別に新しく1980円のものを買いなおしました。
まさに安物買いの銭失いでしたよ。
新しい1980のイヤホンは、倍以上の値段のせいか、とても快適です。
イメージ 9
 
右は汐留シティセンターのSLです。
 
昔本当に新橋駅があったのは、
正確には汐留だそうです。
 
当時は新橋降車場というのが正式名称だった、と、どこかに書いてあったような・・・。
 
こちらのSLはまるで今にも夜空に飛び出しそうです。
 
銀河鉄道風です。
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
左のツリーと上のオブジェは日テレ前です。
 
ツリーは言わずもがな、
この怪物君のオブジェも実は大きいです。
 
イメージ 12イメージ 3
 
この上と右の二枚は汐留カレッタです。
 
私は毎日通る場所で、毎日通るのに、
そのたび素敵!と思っていました。
23日もメガネと観に行ったのですが、その日はさすがに
人であふれていました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 その日、23日は汐留から銀座へクリスマスの街を散歩しました。
汐留はゴスペルなどもやっていて、
とても賑やかでしたが、
意外に銀座はすいていました。左博品館前です。
上のサンタはコスメショップのショーウインドー。
 
銀座ではユニクロに寄り、三越で買い物。汐留で軽くサブウェイで食べたのですが・・・あっ!
この日もサブウェイだったのか・・・つくづくサブウェイ好きな二人です。
で、銀座でなにか食べて帰ろうと思っていたのですが、
ユニクロで買い物し、荷物ができちゃったこともあり、三越で夕飯を買って帰ることにしました。
イメージ 6
 
おにぎり7つ、
ローストビーフのサラダ、
スズキのマリネのサラダ、
焼き鳥7本、
ケーキふたつ。
 
 
のんびり家で食べました。
 
今年は外食にするか、
家でごちそうつくるか、
どっちにしようかなあ、
とぎりぎりまで考えていましたが、
結局デパ地下でテイクアウトになりました。
主婦としては一番ラクなパターンです。
 
ふー。今年は数年ぶりにクリスマスを満喫している気がします。
まだ携帯に数枚画像が残っているので、④も書く予定です。えへへ。