ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

渋谷のTabela

ブログ友のナナ公さんとランチに行ってきました!

場所は渋谷の「Tabela」、
東急本店前の道を神山町のほうに行ったところです。
ミニシアター「Uplink」に併設のカフェですね。
 
 
・・・って、これはそのまま、
ブログ友達お嬢ニャンの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/ojoenya35/34005896.html)の冒頭です。
先日、ランチをご一緒しました。

イメージ 1
 
1000円のランチセットは木のボウルにはいったサラダからはじまります。
これはお変わり自由。ドレッシングは自家製。
当然(?)おかわりしました。
 
イメージ 2
 
ランチメニューは、パスタやなんやかやといろいろありましたが、
私(とお嬢ニャン)は、本日のランチを選びました。
この日の本日のランチは、白菜とミートローフのグラタン仕立て、でした。
これ、この画像から受ける印象より食べ応えありました。
ミートローフ大きいし。私、こういうパテ的なもの?大好きです。

 
イメージ 3
 
ご飯は合鴨米にしました。実は合鴨米がなんだかよくわかりません。でもおいしかったです。

イメージ 4
 
食後に飲み物とデザートがついてます。
デザートはきなこテイストのパンナコッタ・・・だと思います。おいしかったです!
 
お嬢ニャンとは一年ぶりの再会です。
三年前は同じ渋谷に在住で、会おうと思えば毎日でも会えたのに、一緒にスーパーに行けたのに、
なぜか二人そろって「私たちはいつか必ず偶然会える!あったらお互いが分かる!」と信じ込み、
渋谷時代は会うこともないまま終わってしまい、
私が赤坂に引っ越してからお会いするようになりました。
 
もう偶然は期待できないので、ちゃんと約束して。
 
そして去年彼女は、ご主人の転勤でアメリカに行ってしまっていたため、
最後に会ったのはちょうど去年の暮れという、
本当に一年ぶりの再会でした。
 
 
なので、仕方ないことです。
 
記事にしようと思ってちゃんと写メいっぱいしたのに、
お店の名前をチェックしてこなかったことも。
お店の名前も分からないので記事にできなかったことも。
嬉しくて楽しくて浮かれていたのです。
えへへ。
お嬢ニャンが記事にしてくれたので、ひざを打って喜びました。
えへへへへ。
 
今月は、通算4人の友人と会いました。
全員が、震災以降は会ってなかった友人たちでした。
 
来年はもっと彼女たちと遊びたい、と願っています。

 
イメージ 5
 
さて、昨日ためしに、会社から徒歩で帰宅してみました。アイフォンの予想通り40分の道のりでした。
私は、電車が大嫌いなので、40分なら帰りは歩こうかなっと思っています。
 
しかしダイエットにも交通費節約にもなりません。
 
だって歩くといろいろ寄っちゃうんだもの。
昨夜は、途中で吉野家豚丼並み盛りと、ヤマダ電機でゲーム買っちゃいました。
 
あ、これ、フェイスブック論に使えたな。
 
徒歩=ブログ、ツイッター=自転車、ミクシィ=船、飛行機=フェイスブック
てなかんじです。
移動中も楽しめるかどうか、道順を自分が選べるかどうか、
どれだけ早く目的地に着けるかどうか、コミュニティができるかどうか、
そして万一事故にあったときの生存率と事故にあう確率。
 
そうだ、お嬢ニャンとは「正直に生きることについて(アラビヤのことわざより)」などのおしゃべりをしましたが、
正直、という概念について思い出すのは、
アイザックアシモフの「黒後家蜘蛛の会」シリーズのヘンリーです。
 
本当の気持ちを伝えるために、厳密に言えば嘘をつく、ということ。
 
例えば、プラセボという薬ですが、
これは偽薬です。中身は空っぽですが患者さんには効果あると偽り処方します。
心の病気の患者さんには使われることがあります。
気の持ちよう、というところまで回復しているかどうかの試薬です。
 
厳密には嘘をついているわけですが、でも、
本当のことを言って処方したらプラセボの意味がないし、
試さなかったら患者さんはいつまでも薬に頼りっぱなしかもしれません。
 
あなたを治したい。あなたを治すから信じてください。
 
この本心を伝えるために嘘をつくのです。
まあ私はどうか?とは思っていますが、政治も似たようなものかもしれません。
国民を守るために何かを隠しているときもあるでしょう。
友達関係も夫婦関係も親子関係も。
大事なのは本心ですよね。
目の前の戦いに勝利したくなると、目的を見失ってしまいます。
 
接待ゴルフみたいだよね。