ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

血筋

先週半ば、叔母が急死して、昨日お葬式でした。

イメージ 1イメージ 2

私の母の姉にあたるひとで、
母の田舎の茨城に向かいました。

上野から特急ときわに乗って、
水戸方面へ。

昨夜は土浦で花火大会があり、上の写真の駅は
帰りは大混雑でした。


叔母の葬式の日は、花火大会と重なって、帰りが大変だったねーって
そんなことを叔母本人と話すことができないのが、
人が亡くなるということだと思います。

茨城の田舎のやり方なのか、告別式前に、焼き場にいきます。
告別式後に霊柩車がでるのではなく、
家族が骨壷を持って帰ってきてから、式を始めます。
なので、式のあと、お棺がないので、祭壇の花が余ります。


イメージ 3精進落としのあと、家族たちが、
出口で花束を渡す様子は、
まるで結婚式の後みたいでした。

明るくて前向きな叔母だったので、
その終わり方が合っていると思いました。

私の母は5人姉妹の4番目で、
今回亡くなったのは2番目。
のこされた4人は相変わらず
お喋りし、飲み食いし、明るかったです。

2番目がのこされた側だったとしても、
同じようにぺちゃくちゃぱくぱくやったでしょう。

約一年前ですが、父の妹も亡くなっています。
親の姉が叔母で、
親の妹が伯母、と表記するのは
正しいですか?

正しければ、去年亡くなったのは、伯母です。



私の父は東京神田の生まれで、お墓は谷中です。
せっかくお花をいただいたのだから、今日は夫と谷中に行こうと思います。
我が家には仏壇がないですし、今日も秋晴れの良い天気です。

亡くなった叔母は柿が好きで、
亡くなった伯母はコーヒーが好きでした。

私は、お店でもらったお釣りが合ってなかったんじゃないかといつも考えるところは叔母に、
本当は平気じゃないのに平気そうにカッコつけるとこは伯母に、似ています。

だからいつもお財布の中身の計算しているのに、友達に奢っちゃう人間です。
一番カッコ悪いタイプですね。

そうそう、今日は父の誕生日です。
昨日お葬式で急遽会ってしまったので、プレゼントは金曜日の出張土産しか渡せませんでした。
取材先からいただいたすだち1キロです。
我が家にも、数個とりわけてあるので、今夜はサンマかな。
そういえば、iPadiPhoneに搭載されているSiriですが、やはり今日が誕生日だそうです。
お喋りで、どんな質問にも答えられるところが父に似ています。
70過ぎても変わらず、ものすごく明るくて頭が良い。
頭が良いのは自慢ですが、明るくすぎるのは少し迷惑。

高田純次みると、いつも父に似ていて少しひきます。
最近始まった朝の番組、じゅん散歩。夫が毎日予約録画しています。
ほんと、うちの父が代役できます。
そこは私に遺伝していないと信じたいところです。