ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

西遊記 ―楽しい旅の仲間たち―

西遊記の説明したほうがいいですか?
じゃあ簡単に。
昔、中国が唐と呼ばれていた頃、都の長安にひとりの僧がいました。
名を玄奘三蔵といいます。三蔵法師は、この世の理想郷といわれる、仏教の聖地天竺、今のインドに、ありがたいお経をいただきに旅に出ます。
ここまでは実話です。

遠い遠い国に広い広い中国を徒歩で横断、
厳しい自然と山賊などとの戦いの日々を何年も(何十年?)費やして、
旅に出ようというんですから、きっと彼はかなり男っぽい人だったと想像できます。
タフでマッチョの信念の男。

西遊記はそんな彼の旅路を、御伽噺風に味付けした中国の古典です。
三匹のお供がつきます。
まず、乱暴者の猿、青天大聖孫悟空
女好きで大食漢の豚(イノシシ?)、猪八戒。お金に汚い河童の沙悟浄
あと隠れキャラで法師が乗る馬は、白竜の化身です。
悟空以外は、人間の僧でしたが、悪徳が高じて外道に身を落としたのです。
悟空だけは、はなから妖怪として誕生。自然の岩から生まれた母のない子です。

彼らの血湧き肉踊る大冒険が、西遊記。根底に仏教が流れています。

てことで、かなーり昔、日本テレビでやっていた、西遊記の話します。

あ、関係ないけど、日本テレビってネーミングすごいね。
他も、富士テレビ、テレビ朝日東京放送…TBSのSってなんだろ。
時代の流行り感じますね。だって、IT事業でこういう名前つけてるとこってないもの。
ヤフーとかライブドアとか楽天だもんね。
もしナナ公が、IT事業たちあげたら、ニッポンネットとかにしてみるよ。

で、西遊記
初代の三蔵法師夏目雅子さん。ああ、ナナ公大好きだった!
子供だったから、あの人本当に男だと思ってた!初恋のうちの一人です、夏目雅子三蔵法師
で、悟空が堺正章。オープニングの石が割れて悟空が飛び出すシーンの特殊メイクもナナ公は見破れなかった!ホントの猿だと思ってた!
猪八戒は西田敏之。しばらくあとで放送した西遊記2は左とん平でしたよね。
沙悟浄は、岸部シロー。後の破産王が、お金に汚い河童だなんてよくできていますね。

今から10年程前、西遊記はリメイクされて1クール放送されました。
三蔵法師牧瀬里穂孫悟空唐沢寿明
日本テレビは、二時間モノの特番でも放送しています。
そのときは、三蔵法師宮沢りえ孫悟空本木雅弘

ねえ、そろそろまたやりそうじゃない?西遊記

日本テレビは、あれ、けっこうご自慢だもの。うん、気持ちは分かる。
いいとこに目をつけたよね。
中国版水戸黄門御伽噺風味アクションつき。他の局もいまさら手を出せないし。
次の三蔵法師は誰だろう?
孫悟空は?

系統としては、夏目雅子宮沢りえ牧瀬里穂…だからノーブルな女優さんかな?
と、思わせつつ!
いいんじゃないかな?だってもともと本当に三蔵ってタフな男だったはず。
つまり、男でも。
タッキーなんかぴったりだったけど、やつは義経やっちゃったし、
そうなったら悟空やるべき翼も、那須与一で、出演するみたいだし。
あ、また脱線するけど、那須与一が翼ってイメージと違いすぎる。彼が主人公の椿説弓張月では、もっと屈強な大男のイメージがあるんですが。

まあそういうこと。三蔵を筆頭に、かっこいい男そろえれば、ごくせんなみの視聴率期待できそう。
テレビの中のホストクラブパターン。
漫画の最遊記ってのがそのパターンのようだけど、ナナ公読んだことないからな。
うーーーーん、誰にしよう。
清純ですがすがしい男の子って誰?暴れん坊のやんちゃぼうずって誰?
女好きのセクシー担当って誰?仲間のお財布係り、しっかりもののクールガイって誰?
隠れキャラの高貴な竜族の王子は誰?

た、たのしい。

一緒に行きたいヨ、天竺。ガンダーラ。ああ、主題歌は誰に歌わせようかなあ。

まあ、他の局もさ、別に見つけてくればいいんだよね。
なんか旅してる仲間の話。

ええと、間宮林蔵物語とか。