ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

好きだから!意地悪したくなるの!好きだからだよ!!

ほんとは「ナナ公とテレビ」を更新しようと思っていました。
お題は「太陽にほえろ!」で。
知ってますか?太陽にほえろ

20年くらい前に日本テレビで放送されていた、石原裕次郎がデカ長の刑事ドラマ。
このドラマが、他の刑事モノと大きく違う点は、刑事一人一人にあだ名がついていることです。
ボス=石原裕次郎ジーパン=松田勇作、ゴリ=竜雷太、などのようにです。

現場で、こんな名前で呼び合っていいのか?
恥ずかしくないのか?街中で。飲み屋で。犯人の前で。仲間の名を叫べるのか?
「おーい、マカロニ!」
うわあ・・・。

そこでナナ公は考えたはじめたよ。
ナナ公もブログでメッセで、ブログ仲間の皆さんに呼びかけてる。
そして、本名を教えてもらって、オフ会で会っても、やっぱりそのままで呼んでしまうものなんですよ。
むしろ、本名のイメージがない。
ナナ公も「ナナ公!」って呼ばれたよ。

いや、よかった!ナナ公で!
「おーい、ななこー」って聞こえて、周りの人も不審に思わないし!

じゃあ本題ね。
ナナ公がお気に入りに登録してある方達とナナ公が待ち合わせした場合、
「おーい、○○!」って叫ぶのが一番躊躇させられる、
一番リアルで恥ずかしい名前の方を決めることにしたよ。

ナナ公が呼びかけたことのある方で、ナナ公が呼びかけたとおりで判断させていただくよ!

まず、全く問題のないチーム。ななこー型ね。
耳で聞いて、ひらがなにひらけば、人の名前として聞こえるだろう人。
かおるさん、けんぞーさん、たにさん、はなさん、油化、やっくん、みみこさん、フナ吉さん、ケンタさん、トシヤさん、オトシさん、愛河先生、ゆーこさん、ところさん、Keiさん、谷津くん、ナオさん、やすなりさん、ゴースケ、あおいちゃん、あきさん。
このなかで、フナ吉さんはちょっとぎりぎり。一見名前として問題ない。でも、
「おーい、ふなきちさん!」
ちょっとふりむかれるかも。だってリアルフナ吉さん、女の子だから。
油化とかもさ、すっごい変な漢字なのに、
「おーい、ゆか!」
ぜんぜん有り。くやしいぞ、おい!

じゃあ次は外人系。名前としては有りだけど、待ち合わせして、
見るからに日本人のあなたたちに、ナナ公はこうやって声かける勇気があるかしら。
「おーい、ジャック!」
特に、貧乏ジャックは、貧!てときもあるし、かなり恥ずかしい。
このジャック型のお名前の方は、
レッド、ロインさん、ブランキーくん、シュガーちゃん、ジェイクさん、アンジェさん、オランジェさん、デュークさん、リオウさん、のいるさん、ジョンさん。
どう?
この名前でナナ公が声かけたら、返事してくれる?目の色が黒だったら許されないよ!

さて三番目は、なに言ってるかわからないから、許される系。
他人が聞いてもちゃんと聞き取れないので、いいように聞いてくれるだろうって人。
「おーい、やわわん!」
さあ、やわわん型の仲間は、
けいよいさん、QKくん、楽生さん、じゅにろうさん。
お?
意外と少ないな。このやわわん型は、呼ぶほうの私は平気だから、あとは本人次第ですね。
ナナ公がこう呼びかけて、そこをリアルの友人に見られて大丈夫かい。

四番目は今のと反対。なに言ってるかたぶん聞き取れちゃうけど、
日本人のあだ名として成立している方達です。
「おーい、けろけろさん!」
・・・う、うーん。せ、成立してるかな・・・
不安になりながら、けろけろ型、いくよ。
ごま、豆さん、のーと、ぺこさん、つがるっちょ、けいぴゃん、モモシゲさん、じゅんけいさん、たぬきさん、かりんさん。
「おーい、のーと!」
うわ。ぎりぎりか。

次は特殊型。
「おーい、ペダル!」
なに言ってるか、きっと聞き取れます。ペ、がまずいよ。インパクトあるよ。
しかも聞く人を????って思わせるちょっと間抜けな響き。
ペダル型は、
ペドルくん、キリキリパスくん。
この三人は男の子で、年代も近いんだよね。なに?流行ってるの?
ペーとかパーとか。

さあ、最後は、一番まずいチーム。
名前に意味が有りすぎて、街中で呼ばれたら、イターイチームですよー!
太陽にほえろチームですよー!!
「おーい、象足!」
象足型は、
すじこさん、クリオネさん、みつ豆さん、ダーリンさん、人魚姫さん、ふでばこさん、ヒーローさん、よっぱらいさん、ガッチャマンさん、畑の肉博士、ライダーさん。
いてててて。
すじこさん以外は、かっこいいきれいな名前ばかり。
それだけに、逆にすじこさんのほうが、呼ばれてまだ平気かも。笑えるしねえ。
よっぱらいさんも笑ってもらえる想定の範囲内
ヒーローさんも、ヒロっていう名前にも聞こえないことないか。
みつ豆さんも、日本人のあだ名として許されるかもしれないけど、男の人なんですよねえ・・・。
ダーリンさんは、ナナ公の彼氏って誤解されるかもしれないけど、それさえがまんすればいいかもしれないね。
ああ、そこ、がまんできないか・・・。

決定するよ。
ナナ公の考える、街中で呼ばれたら一番リアルに恥ずかしい名前は、

「おーい、人魚姫さん!」

ごっごめん!!!ごめんなさい!

でも、これ!
呼べないし、返事できないよ!

ええと、みなさん、人魚姫さんのブログは、繊細でユーモアがあって暖かいブログです。
ご本人は素敵な女性です。
連載小説あります。心の琴線が震える切ないお話ばかりです。
行って!
そしてナナ公の無礼を帳消しにして!
http://blogs.yahoo.co.jp/ninngyohime2005
はやく!