ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

名誉名民

さて、昨日の日記の続き、苗字トークしますね。

同じ苗字の人ってやっぱりどこかで遠く血がつながってると思うのです。
だから佐藤なんてものすごく強者の一族だったんでしょうね。
いや、もちろん「藤」のつく一族は藤原氏関係だってことは知っていますよ。
伊藤遠藤加藤近藤須藤工藤武藤、藤田藤川藤山藤野藤井・・・
すげー・・・
藤原氏すごいですね。まあ、なかでも佐藤は別格の生命力を持っていたんでしょうね。
本家の藤原家を圧倒的に凌駕してますからねー。

まあそれは今度また改めて。
今、会社だし(てへ!)資料がないんです。
ナナ公は日本名字新聞という題の名前ランキング本を持っていまして、
それには名前のルーツもいろいろ書いてあったんですが・・・
今、手元にありませんので。

昨日の日記に書いた話になりますが、イチローのことです。

イチロー、確かに鈴木なんて(しかも一郎だし)平凡キングな名字ですが、
(ってキングだからいいじゃん!とナナ公は思いましたが。山本とか中途半端な平凡さよりかっこいいよね!って山本さんゴメンナサイ)
彼は、ベストオブスズキだと思うんですよ。
スズキ一族のスターだと思うんですよ。

ところで、鈴木達って会員制のクラブつくっていることを、ご存知ですか?
その名も「日本ベルツリーの会」。
なんと鈴木しか入会できないのです!おい、鈴木ってすげーステイタスだな!
きっとその会の集まりでは、こんな会話が行われているんでしょうね。
「1位の座まであと一息!」
「鈴木の女は佐藤には嫁に行くな!」
「鈴木の男は早く結婚して世帯を増やせ!」

・・・うらやましい!!
日本ベルツリーの会、入会したい!会合に出席したい!

アッ話がずれました。
ナナ公が言いたかったのはね、次のようなことですよ。

私達は自分達の出身地の有名人を応援する傾向にあります。
甲子園なんかその典型的なものですね。
東京に住んでいるからって、東京代表を応援するわけではありません。
やっぱり生まれ育った故郷の高校を応援したくなるものです。

で、どうよ?

自分の名字の有名人は、一族の誉れでは?
イチローが、キングオブスズキなように。スズキオブスズキですよね。イチロー
鈴木の中の鈴木ですよね。世界の鈴木ですよ。

田中ならやっぱり田中角栄でしょうか。
佐藤は案外弱いな。ナナ公佐藤B作が最初に浮かんでしまったよ。
高橋だと高橋是清が・・・。ええとたぶんナナ公が昔特許庁でバイトしてたからだと思います。

ちなみに渡辺だとナベツネ。・・・と言ったら、友人に、
「あれはワーストオブワタナベだ」と言われました。そうか!そだね。

あとこれは余談ですが、佐藤達はあだ名がサトちゃんになりやすい。
渡辺はナベさん。