ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ウ~ウ~ウ~~~

イメージ 1

昨日、午後6時頃、渋谷の駅前を何台もの消防車が恵比寿・代官山方面に向かっていったよ。

ナナ公は、渋谷警察署の前の歩道橋を、友人と渡っていたんだけど、
「申し訳ないけどちょっとうるさいよね」
なんて話してた。

てか、その話す声も聞き取れないくらい、
サイレンは鳴り響いて、消防車のスピーカーからも
「前のベンツどいてください。もう少し寄ってください!!」
なんて怒鳴り声がずっとしていたよ。

1台目では苦笑していたナナ公と友人も、
「なんかちょっと火事、とかいうレベルじゃないみたいだね」
と口をあんぐりして消防車やパトカーや救急車を見送ったけど、
何があったんですか?

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

さて、想像してください。
ある十字路があって、
4方向から、それぞれ緊急車両がサイレンもけたたましく、交差点に入ろうとしています。
①消防車
②パトカー
③救急車
④ガス会社の車
この4台のうち最初に交差点を横切れるのはどの車だと思いますか?優先順位を当てて見てください。

あっ、④のガス会社の緊急車両って知らない人いるかもね。
ガス爆発の危険性があるときに呼ばれる車ですよ。

このクイズ、というか常識(?)を、ナナ公はテレビで知ったんだけど、
それも10年以上前のことでした。
なので、今はちょっと改正されてるかもしれませんが・・・
各々緊急車両の役割分担も変わっているかもしれないしね。

ところで、写真は一昨日渋谷で撮った写真です。
もうこんな時期なんだね。てか岡田君じゃんね。グフフ。