ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

照り焼きチキンリトル

「かえるが五匹います。このうち子供は何匹いるでしょう?」

とゆーちゅうくらいに有名なクイズがありますね。
知ってる?

そういえば、この冬(これから)ナナ公が観たい映画は
シンシティとチキンリトルです。
シンシティは、もう映画館のチケットがあるからいつでも行ける。

問題はチキンリトルだよ。メガネの行きたがってる「三丁目の夕日Always」との一騎打ちだ。
それはともかくチキンリトル。

かわいいよねえ。ナナ公あいつちょっとメガネっぽくて気になってるんだけど、
メガネよりずっとかわいらしい。

アメリカって動物の擬人化が多い国だよね。上手だしね。
しかもそのままの形で。

マダガスカルとかアントとかニモとかのアニメから、豚とかシマウマとかの実写まで、
動物が人間のように喋ったよね。
動物の姿のままで、動物としての暮らしのままで。

そうだ。
ナナ公が生まれて初めて映画館で見た映画は「シャーロットの贈り物」だった。
主人公の動物は・・・知ってる人、いるかな?
ホームシックのコブタと○○の友情のおはなしです。知ってる?

日本も、動物が喋るアニメないこともないけど、
ほとんど人間に動物の顔がついた姿だよね。二本足で歩いたり、人間に化けたり。

ニートニーチョッパーとかハム太郎とかぽんぽこたぬき合戦とかロデムとかまあいろいろ。
なんていうか、動物が喋るという状況はSFや童話に近くなるみたい。日本だと。

今、そばにいる犬がこの日常の中で他の犬と普通におしゃべりしてるとか、
そういう状況はあんまり考えないのかな。

女の子は顔に目がいく、というけれど、
(女の子は人物のお絵かきが好き。男の子は建物や乗り物を書く)
(女の子はヒトの顔を見る。男の子はヒトのスタイルを見る)
日本のアニメ文化は女の子よりなのかもしれないね。

そして、動物は動物なんだよね。なにか進化か変化させないと、喋ったりしないと思ってる。
キティちゃんとプーさんには大きな開きがあるよ。
ミッキーとかドナルドが日本で大人気になれたのは、
たぶんやつらが二本足であるく、人間に近い特殊な生き物だったから。

リアルにねずみとあひるだったら人気でなかったと思うよ。
その時点でキティとはでかい差があるわけよ。
キティ、リアルに戻したって、可愛い白い子猫だもん。

女の子に人気のでそうな動物ばかりが、日本では擬人化されるのよね。
いや、正確にはヒトの動物化に近い。

まあいいや。話をチキンリトルにもどうそうっと。

これまだ全然どんな話か知らないんだけど、ナナ公ひとつ大きな疑問があるの。
あのメガネかけたニワトリが主役?あれまだ子供かな?
チキンリトル、子供かな?

まさかね。

だってニワトリの子供ならヒヨコじゃん!

・・・さて、冒頭のクイズの答えは何匹?