ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ナナ公の食卓 ―金柑解禁―

イメージ 1

昨日、金柑が東急東横店の林フルーツで売られてたよ。
当然ゲット。
会社の飲み会に行く列から一旦離脱してまで買いました。

残念ながら昨夜は飲みすぎ帰宅のためダウン。
4粒しか食べれませんでした。

今年はカウントしてみようと思います。果たしてナナ公は一冬に金柑何個食べるのか?

まあねえ、一昨年がフィーバーだったかな。
12月にスーパーで見かけてから、5月まで直販で買って、
総計1200個くらいだったと思います。ひとつき200くらいのペースでした。

今年はおそらくその半分くらいとみています。
500くらいじゃないかなあ。

まあそれはともかく今年は11月16日スタートでした。
去年はね、ボジョレーヌーボー解禁の日とほとんど同じだったよ。
だから今年もその頃を考えていたので、ちょびっとだけ早くて得した気持ちです。

反対に、ヌーボーから2、3日遅かったらやきもきするとこだった。
でも今年は大きな台風なかったからあんまり心配はしてなかったんだ。

ナナ公の夢のひとつはね、金柑もぎに行くことです。もぎたてをばくばく食べてみたい。心ゆくまで。
宮崎のほうでやってるとこないかしらねえ。