ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

必殺!幻影破裏拳! ―ヒーロー必殺歌①―

昔のアニメの主題歌って、ほんとその主人公の紹介ソングでしたよね。
今までとりあげてきた、キューティハニーしかり、キャンディキャンディしかり、一休さんしかり。

特にヒーローモノは、必殺技を歌い上げずにはいられない傾向にあるようです。

こないだね、けいよいさんという仲良しブロガーさんがね、
コメントでコンバトラーVの主題歌ちょっと書いてた。

「ブイ!ブイ!ブイ!ビクトリー!」って。
このブイ!ブイ!ブイ!の書き方すばらしい。すっごくこの歌のこの部分の勢いが伝わってくるもの。
ナナ公なら、V!V!V!って書いてたなー・・・ってまあそれはどうでもいいよ。

コンバトラーVもね、主題歌の中で叫んでるんです。

超電磁ヨーヨー!
超電磁竜巻!
超電磁スピン!

ええー?超電磁・・・ヨーヨー・・・?
ああきっと流行ってたんだね、コンバトラーVが放映されたとき。ヨーヨー。

ねえ、コンバトラーVの必殺技から超電磁というアオリをとってみましょうか。
ヨーヨー。竜巻。スピン。

なんか・・・よくまわるんだろうね・・・。コンバトラーVってロボは。

しかし、ヨーヨー。
スケバン刑事も武器にしてたね。よっぽど人々に危害を与えそうに見える玩具なんだろうね。

さて、必殺技を歌い上げるヒーローというお題ではずせないのが、
デビルマン

ご存知の方も多いでしょうが、デビルマンはもともとは敵です。
なんか悪魔とか妖怪とかの帝国だか組織だかなんかそんなのの先発隊。
切り込み特攻野郎です。

高校生男子、不動明(ふどう・あきら)をぶっ殺して、
そいつに化けてまんまと人間界にもぐりこむのに成功。
しかし、明をぶっ殺す際に、明の家族もぶっ殺してしまったので、
高校生男子としては一人暮らしも許されず、遠い親戚の家の居候になることに。

そこには同じ年の女の子、ミキちゃんがいたのです。

そんで、デビルマン、このミキちゃんに惚れてしまってあっさり悪魔軍を裏切ることを決意。
以降、裏切り者として悪魔たちと死闘をくりひろげることにあいなります。

そんなデビルマンの必殺技は、主題歌の1番で4つ、2番まであわせて8つでてきます。
ごらんください。

デビルアローは超音波
デビルイヤーは地獄耳
デビルウィングは空を飛び
ビルビームは熱光線
デビルチョップはパンチ力
デビルキックは破壊力
デビルアイなら透視力
デビルカッターは岩くだく

この中でナナ公がどうしても見過ごせないのは、デビルイヤー。

・・・・・・地獄耳だってさ。

近所のおばちゃんかよ。

そしてデビルアイ。透視力だって。デバガメじゃん。盗聴盗撮おもいのままじゃん。

こんなやつが一つ屋根の下に暮らしてるなんて、ミキちゃんの貞操も一触即発ですね。

あっそうだ、思ったんだけど、セクハラって見るのも犯罪だけど、
見せるのも犯罪だよねえ。

昔ね、ナナ公が勤めてた会社で、今度の社員旅行先が混浴温泉なんじゃないかと
女子社員の間で心配になるような宿のときがあったのね。
みんなで話し合ってさ、じゃあ一応水着持っていこう、とかまとまりかけたのよ。

でも、そのときナナ公はふと思いついてしまったの。
「ねえ、自分達だけ水着きてても、部長や課長が着てなかったら・・・すっぱだかだったら・・・?」

その場は凍りついたよ。

なかには、見てしまうくらいなら、見せたほうがましだ!と言う子さえいたよ。
まあねえ、見てしまったらもう脳裏から離れないかもだしねえ。
気持ち悪くて一緒に仕事なんてできなくなるかも・・・

いや、こんな言い方って男の人に対する逆セクハラだよね?ごめんごめん。

でもだからこそ、そんな事態はなんとしても避けなければならないわけよ。

男の人達にも水着着用してもらおうよ!と、当然盛り上がる中、
ナナ公の同期の男の子が、現われて言ったよ。
「今電話してやった。混浴じゃないってよ」

か、解決。そうだね。確認すれば良かった。
ごめんごめん仕事中にコピー機の前で大騒ぎして。フロア中の女の子全員で。
気のせいか、そのあと、部長たちの表情はかなしそうだったよ。

あ、話がずれた。

じゃあ最後にナナ公の憧れのヒーロー、バビル二世の主題歌必殺技部分あげて終わります。

地球の平和を守るため、みっつのしもべに命令だ(ヤァ!)
怪鳥ロプロス、空を飛べ
ポセイドンは、海をゆけ
ロデム変身!地を駆けろ

さて、問題だよ。
怪鳥ロプロスは、恐竜プテラノドンにそっくりの古代の鳥。
ポセイドンは、ヒト型潜水艦巨大ロボットです。
じゃあ、陸のしもべロデムとは、どんな姿をしているでしょうか?
変身前と変身後があるんだよね!