ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ヤフー麻雀

今ヒーローズ達は、麻雀に熱い!

じゃなくて、ええと、あれ?解散したんだっけヒーローズ。
悪との戦いに見事勝利して。

まあいいや。

あのですね、今、ナナ公が、このブログ通じて仲良くなったお友達仲間で、
ヤフーゲームの麻雀しています。
週5くらいで真夜中に。

で、ナナ公は昨日が初参加でした。

やわわんとゆー悪の大ボスのブログで、昨夜の開催場所は確認していたので、
東南の3のルームに行ってみました。

ところが、ウインドウ開くものの画面は真っ白です。
入りなおしてみたら、一応画面は見れるものの
ゲーム板は見れますが、チャットの部分が一番上の一行しか見えません。

やわわんからはメッセンジャーで、「ナナ公が出たり入ったりしてる!騒ぎになってるよ」とはいります。
「なんとかしな!」
「がんばって!」
「はやくこい!」

と言われても、どうもこうも。

けいよいさんという元悪の一味のブロガーさんからも「どうした!」とメッセがはいりました。
「ひょっとしてコメントできないんでしょう?ウインドウの中に全部表示されないんでしょ?」
とナナ公の状態を見てたかのように言い当てます。

「わたしもそうなので、このへんかな?ってとこにカーソル合わせて、適当に入力してる。漢字入力なんか勘で」
勘で???
「うん、勘で」
勘で?????
「そう、勘で」

・・・いや、勘でPCやってる人にアドバイスもらうことは期待できない。

しかたなくナナ公は、ヤフーのゲームのヘルプを見ました。

簡単にまとめるとこういうことでした。

1、ヤフーがゲームに使っているジャバスクリプトは、SUNというとこの製品らしい。
2、このSUNってとこは、携帯とかでロード中によく表示されるコーヒーカップの画像の会社で、普通はウインドウズには最初からインストールされているもの。あのコーヒーブレイクの画像が出るなら、SUNのジャバがインストールされているということになります。

しかし、バージョンアップしてないかもしれないよ、とのことだったのでナナ公最新版をインストール。

そこで東南の3のテーブルに再入場するも、やっぱりコメントは見れません。当然打てません。

もういちどヤフーヘルプ見ると、更にこう続いていました。

3、ヤフーがチャットに使っているジャバスクリプトはMS社製。
4、このMSっていうのはワードとかエクセルの会社マイクロソフトのこと。だけど、すでに生産中止。でもまあ、これ以上バージョンアップすることはないということで、インストールは可能です。

つまり、ナナ公のウインドウズXP、購入してまだ1年未満の新しい機器だと、
逆にインストールされてない可能性が高いのです。
もう生産されないから。

そして、ゲームのウインドウはひとつに見えるけど、実は、
コメントの部分をリンクで貼り付けているということが判明。

ということで、ナナ公これもインストール。

この、SUNのジャバもMSのジャバもヤフーヘルプからリンク貼ってありますよ。
あ、ジャバスクリプトというのはね、うーん、ソフトだね。
現在進行形の画像、自分でそこに参加できるムービーみたいなものかな。まあファミコンとか想像してくれればいいですよ。

満を持して再入場。

すると初めて出るウインドウが。
「Yahoo 麻雀をインストールしますか?」

はい。



こうして、やっと東南の3で会話できるようになりました。
ハハハ。もう1時半だよ。ハハハ。

今まで、オセロも大富豪もゲームの画像が小さかったからコメントもできていたけど、
実は無理矢理だったんだね。
コメント欄の字のフォントが違ってたよ。

うまくインストールできて、気分も良くなったので、今夜も麻雀しにいこうと思います。
てへへ。

あ、最後になりますが、ナナ公はコンピューターに強くないので、
この記事の細かい部分では間違っていることも多いと思います。
でも、ナナ公並みの素人さんが、ヤフーゲームでつまづいてるなら結構この記事役に立つんじゃないかと・・・
どうでしょう。