ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ナナ公とアニメの主題歌

え・・・えへへ・・・。

ごめんちょ。

ゴレンジャー、実は、一昨年まで中野に住んでいてね、
そのとき、ケーブルテレビに加入していてね、
そんとき、キッズチャンネルで見たの。

て・・・てへへ・・・。

そんでなんか漠然と見て漠然と思ったこと、何も確認せずに書いちゃった。

え、ええとねえ、何人かの方にご指摘いただいたとおり、アオレンジャー沖雅也じゃなかった。てへへ・・・。

正解は以下の通りです。

アカレンジャー ・ 海城 剛 : 誠 直也
アオレンジャー ・ 新命 明 : 宮内 洋
初代キレンジャー ・ 大岩 大太 : 畠山 麦
2代目キレンジャー ・ 熊野 大五郎 : だるま 二郎
ミドレンジャー ・ 明日香 健二 : 伊藤 幸雄
モモレンジャー ・ ペギー松山 : 小牧 リサ


これはちゃんとネットで調べたからまちがいないと思うよ!

アオレンジャーは、ボンか・・・。スコッチとまちがえちゃいました。

・・・!と、また良く調べずに書いちゃったけど、宮内なんちゃらさんってボンだよね?
ボンでしょ?
今、スコッチは確認したからまちがいないよ。いや、スコッチの活躍見たことないんだよね。
でも沖雅也、出てたよなって思って。

ボンは見た。
といいますか、はじめて見た回が、ボンの殉職シーンでした。


さて、話は変わりますが、ナナ公ってね、
けっこうアニメの主題歌詳しいでしょ?古いのも。

昔、小学校のときにね、ナナ公パパが買ってきたの。

45分テープでね、「テレビマンガ音楽集」っていうカセット。

鋼鉄ジーグも少年探偵団も真田十勇士もアクマイザー3も草原の少女ローラもそれで覚えたよ。
ほんとはどれも見たことないんだ。
とか言いましても、もしかしたらリアルタイムで放送されてたのかもしれないんだけどね、
まあ見てなかったんだよね・・・。

で、いっつも主題歌の話ばっかしちゃうのよね。

でもこのテープかなりその後のナナ公の音楽の嗜好に影響与えたと思います。
洋楽より邦楽の子供になりました。
マンガの主題歌って、歌詞に重点があるから、日本語の歌が好きになっていきましたよ。

ゴレンジャーは、主題歌と挿入歌(昨日書いた記事に歌詞書きましたが)が入っていました。

でも、この挿入歌、ナナ公、実はテレビでは聴いたことないの。

だから、もしかしたらエンディングテーマかもしれません。
勝手に想像で挿入歌って言い切ってみたよ。
だってエンディングにしてはすごいアップテンポで戦闘的な曲なんだもん。

すいませんすいません。

だってゴレンジャーの話題なんてする気なかったもの。
ゴレンジャーごっこしたなんて口走っちゃったから、書いちゃった。

まあ、ゴレンジャーごっこは本当にしてたんだけどね。たぶん。とにかく女の子の変身ヒーローが出てくるやつ。

そういえば、この「テレビマンガ音楽集」のテープさ、
1曲も、本当のレコーディング歌手が歌っているのはないの。

全部、なんかプロの歌い手男女が歌っているの。
だから、一休さんとかね、実際にテレビで再放送を見たときは、
自分の持ってるテープの歌声とあまりに違うことに驚愕したものでした。

まるで、好きだったマンガがアニメ化されたら、
自分が思い描いていた声とまるで違ったときのような、ショックを受けました。

それから、ゴレンジャーで懲りたので、もう書かないけど、
中野ケーブルテレビキッズチャンネルで、一番衝撃受けたのは、仮面ライダーアマゾンです。

あれ、いいの?

なんか、今だったら人種差別うんぬんかんぬん団体から、クレームきそうだったよ?