ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

笑顔について

イメージ 1

あんなネガティブな記事、トップにおいておきたくないので、
最近思ったこと、書くよ!

あのね、ほら、知的障害者の子供って笑ってること多いでしょ。

こないだちょっとそういうテレビ見たんだけどね、
そういう子供がね、へらへら笑ってるからっていじめられたりして、
でも本人はなんとも思ってなくて、それでもへらへらしてて、
家族はそれがまたつらいって。

そうだね、そうかもしれないね…。
そして、大事な家族の中にそういう子がいることは胸が痛いことだよね…。

でもね、ナナ公はそのとき、はっとしたんだよ!

人間ってね、笑ってる顔が基本なのかもしれないよ!

そしてね、犬とか猫とか、動物って大抵すまし顔で、無表情にすら見えるけど、
あれも笑顔なのかもしれないね!

動物ってほんとはみんな、笑っているものなのかもしれないよ。人間も!

だから、むすっとしてたり泣いたり怒ったりしてるほうが無理があるのかもね。
それこそ、ヒトが理性で無理してつくってる表情なのかもね!


さて、写真は、こないだメガネが会社で頂いてきた、どこかのお土産です。
かわいいでしょ!大きさの比較としてリンゴと一緒に写真撮ったよ!
これね、ちっこいけど、ふかふかしてて中にあんこがつまってます。
仙台の萩の月の中身が、やわらかいあんこ、みたいなかんじです。

かわいいから写真撮っちゃった。てへへ。