ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

業界用語?

こんばんは、ナナ公です。
ゴールデンウィークが終わってだいぶたち、
面白ブロガーと、普通のOLとのギャップに苦しむ毎日です。
皆様いかがお過ごしですか?

仕事の話、します。
今の職場は、外資系メーカーです。
ナナ公は事務。まあ部付のOLです。部付って言葉、学生さんにはわかるまい。
まあそれはどうでも良い。
今の会社に入って、ナナ公が驚いたことのひとつをお伝えしましょう。

「ナナ公、これコピーとってくれる?悪いけど、クリティカルで」
???
クリティカルでコピー?両面でコピーとかならわかりますが、クリティカルでコピー?
クリティカルなんて、ナナ公、ファイナルファンタジーでしか知らないよ!
ひょっとして、今ナナ公、大ダメージ受けたんですか?
クリティカルヒットですか?
だから「悪いけど、クリティカルで」なんですか?

解答。
クリティカル、とは、大急ぎ、大至急って意味で使われていました。
Critical!Hurry up!

第2話。
さて、今の職場の前は、ナナ公はマスコミ業界にいました。
大学でたてのぴっちぴちのきっらきらの新入社員でした。
そんなナナ公の耳に飛び込んできた言葉。

「もう、マンコー。マンコーだよ」
??????!
聞き違いかと思いましたね。でもはっきりそう言っている。
まあ、マスコミだし、そーゆーことアリなのかな・・・?
と思ったりしました。アリ、の意味わかりませんけど。

この言葉を耳にするたび、ぎくっとし、3年悩み続けました。
フロアが同じでも、島の違うチームの良く使う言葉で、訊けませんでした。
なんて言ってるのか。
あっ、島って言葉も学生さんにはわかるまい。
会社によっては、川っていいます。
水か陸かはっきりしろ。まあそれもどうでも良い。

解答。
あるとき、その部署の書類みてわかりました。
満稿。
満車。満室。・・・満原稿→満稿。
「もう、マンコー。満稿だよ」→「もういっぱいだよ、その発売号は。今更ムリ」

どうです?学生諸君。
実社会に入ったら、勉強なんてなんの役にもたたないんですよ。
なんでも面白がる。これだけだよ。
サラリーマン続けるコツは。