ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

チキンナナ公(体調不良改)

ナナ公だよ、こんにちは。
体調悪いので、早退してきたよ。
だから、今夜はブログできないよ。

この日記書いたら、寝ます。
おやすみなさい。



寝てないよ。ナナ公だよ。こんばんは。

今日はみんなに、お話をします。
渋谷に住んでいるナナ公というOLの話です。

ナナ公は、昼、目がしょぼしょぼしたんだって。
最近、黒いものが目を横切ることに気がついた。
ああ、これが噂の飛蚊症だなって思っていたよ。
でも、ナナ公は今日見ちゃったんだ。
誰かのブログだった。YAHOOじゃなかったよ。
早めのランチから帰ってきて、ネットで検索してたときに。
検索キーワードは「飛蚊症」。

今までナナ公が見てきた医療関係のネットや本では、
飛蚊症は、老化現象のひとつで(くそっ)心配しなくて良いとばかり書いてありました。
でもね、今日見たブログは違ったよ。
その人は書いていた。
「目の端を黒いものが横切った。ああこれが飛蚊症だな。
でも網膜剥離とかの可能性もあるから、明日病院に行ってみよう」

さあ、ナナ公はびびったよ。
理由もないわけじゃない。ナナ公が小さい頃、今から20年ほどまえのことだ。
ナナ公パパが網膜剥離やっているんだよ。
ナナ公は小学3年生になったばかり。6月。
4月に、千葉から青森に転校したばかりのことでした。
当時、網膜剥離は、青森で手術できなかった。
ナナ公一家は、また千葉に戻ったんだよ。ナナ公は3月にさよならしたばかりのクラスに一時編入
そして、9月にまた青森に戻りました。
3ヶ月入院、ナナ公パパ。
そして、当時の手術は、眼球をとりだして縫う(とナナ公パパは言ったよ)怖い怖い手術。
むろん目は閉じれない。麻酔で痛くはないけどね。

で、ナナ公は上司に言ったよ。
「た、体調が悪いので帰らせて、く、ください」
4時にうちに着いたけど、一人では「失明宣告」がおそろしいので、
メガネにも会社をぬけてきてもらって、6時半、
ハチ公前の加藤眼科へ。
瞳孔ひらくめぐすりいれて、30分。検査しました。

穴も開いてなきゃ、剥がれてもいないし、薄くもなってないだって!!

良かったよ…。
メガネは会社に戻っていった。
すまない。
みなさんにもすまない。
病院行く前に、ここの日記見た方は「ナナ公風邪でもひいたか?」と思ったでしょう。
すまない、チキンで。
でも、土砂降りの中行ったので、これから風邪ひくかもしれない。

ちなみに、網膜剥離の手術、今はレーザーが大半で、
10分で終わるんだって。
患者さんは、双眼鏡みたいなものを覗き込んでるだけだそうです。
渋谷駅前UFJ銀行上5階、加藤眼科、名医だよ!
ありがとう、おびえたナナ公の眼を丁寧に診てくれて。

あと、メガネが、しょぼくれたナナ公を励まそうとして、
会社に「オレオレ詐欺」がかかってきた話をしてくれて、
ものすごく面白かったんだけど、
それはまたの機会に。