ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

やった!


疲れたよ。ナナ公です。
今日、会社から帰ってきて、
メガネも帰ってきたので、8時過ぎラーメン食べに行きました。

このラーメン屋はすごくおすすめ、山手通りにある「砦」という店です。
うちから5分で、月に1回は足を運んでいます。

まあそれはいい。

で、帰ってきて、以前から考えていた、
ブログに音楽をつける、に着手しました。
やわわんさんとレッドさんのブログで、教わりながら。

まあ、大変だったよ。

まず、素材になる音楽がさがせない。素材リンクってとこばかり行っちゃうナナ公。
どこもかしこも紹介文ばかりのページ。文じゃなくて、曲はどこさ?
結局、@niftyの会員MIDIページからダウンロード。
niftyでまた、IDとパスワードつくりました。会員費もダウンロードも無料だったから。
曲の多さに狂喜乱舞。
しかし、ダウンロード(保存)したファイルの、LHZって拡張子が、ナナ公のPCでは使えない。
で、マイクロソフトのホームページで、対応アプリケーションをダウンロード。
そのために、PCなんどもひっくりかえして、25桁の製品番号入力。
ようやく、聞けるようになった曲を、いよいよ、このブログに貼り付ける段階になりました。

ブログに貼るためには、曲にアドレス(居場所)をあたえなければなりません。
ナナ公最初は何とか、ブリーフケースでどうにかできないかと思いました。
いろいろ試して、断念。
このテストに、この場を使っていました。
だから、この記事のUPは1時前だけど、今現在、ナナ公は2時過ぎています。

しかたなく、ジオシティーズでHP作成「ナナ公の寝言」。
ああまったく、寝言だよ。なんにもないHP。
そこから、また、できたての自分のHPにファイル(曲)を置く作業がよくわからない。

前出のやわわさんとこに何度も行ったりきたりしました。
彼女は親切だね。
よくわかりました。

しかし「(HPに置いた)ファイルの画面を開くと上にアドレスバーがあるので」…ありません。
いきなりオーディオが開くんですが。
結局右クリック→プロパティで、音楽ファイルのアドレスだしました。

言われたとおり
embed ( ここ!,0)
ここ!のところにファイルのアドレス入力して、
ほら!

一番上の再生バーがでたというわけです。

だからみんな聴け。

そして、ナナ公ヒーローズに入ってください。
アバターの裏に貼ってある画像の、ナナ公変身後のつくりかた教えますから。
プレミアム会員じゃなくてもオッケーですから。
みんな、HEROに変身だ!頼む。