ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

受信料って光熱費?税金?キーッ

今、NHKの受信料の集金が来たよッ!

・・・ごめん、追い返しちゃった。

だってさー、こんな格好でドア開けたくないし、突然こられてもお金もってないし。

思うんだけど、NHKの受信料の支払い方法ってなっちゃいないよね。

1.突然きて取り立てる。
  →って、ドア開けて支払ったら偽者とかだったらどうすんのさッ!
 
2・口座払い込み
  →これねー、ナナ公の実家、引っ越した後も引き落とされていて、当然引越し先でも払っていたので、
   二重支払いさせられたことあったんだよ。
   しかも、返してくれなかったんだよね。証拠がないとかそういうので。
 
てか、もっと安くしてよッ!!!
電話の設置料と同じだよね、もう9割の世帯は持ってるでしょ?テレビ!

そんで、コンビニとか郵便局とかで払わせろッ!

とか文句言ってみましたが、いちいちドアの前の取立て屋と戦うのもめんどくさいので、
きっと口座振替にしてしまうと思います。

ちぃッ。

こういうのってアレに似てる。

自動車買うときに、新車買うと、なんだっけ、道路使用税みたいなやつとられるよね。
その車が、この日本の地面の一部を使用するからってやつ。
確かに駐車場に入れようと、どこかを走ってようと、日本の地面を利用してることにはなるけどさ、
そういうのって、
つくったときからだろうがッ!!
メーカーが払えー!

というわけにもいかないんだろうけどね・・・。

でもテレビくらい、せめて売るときに払わせちゃいなよ。
いや、もちろん、そんなん悔しいけどさ、あとから未払いで騒ぐなら、そうしたらいいんだよ。
テレビの寿命が、3年から5年として、でも最初はとりあえず1年分とか。

・・・あー、めんどくさいッ!
てかとにかく、ただにしてよ、テレビ観るくらい、ただで観させてよー!!