ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

汚れた舌 ―初めてきちんと内舘ドラマみました―

イメージ 1

今更「汚れた舌」について書くなんて・・・!

だって再放送してたんだもの。

お話は、白金台で小さな花屋を経営している飯島直子が、
全国チェーンを展開している加藤浩次と、恋に落ちる話です。
加藤は妻も子もある大会社の社長です。つまり不倫なんだけどね。

そもそも飯島直子の父親はぱっとしない陶芸家で、
以前、同業の陶芸家・藤竜也の作品を盗作した疑いをかけられて自殺しています。
そのことを飯島直子の母親・松原千恵子は今でも恨んでいます。

しかし、飯島の花屋の開店資金は、この藤竜也から借金したものだったのです。
二人は恋人同士です。
藤竜也は独身だから、不倫にはなってないの。

でも無論そのことを知った母親・松原は、どんどんおかしくなっていき、
最後は、藤竜也を刺して(軽傷ですみます)、そのことを娘・飯島に責められて、
ショックで心筋梗塞で亡くなってしまいます。

いっぽう加藤のほうも複雑な家庭事情があります。
18歳のとき、父親が死んで、後妻にきたのは自分と同じ歳の森口瑤子
森口と加藤の父親の間には、男の子が生まれました。

なので、現在の加藤の家庭は、血のつながらない同じ38歳の母親・森口と、
父親だけ同じの弟・田中圭
そして、お見合いで結婚した妻・牧瀬里穂、です。

森口は加藤の嫁になった牧瀬に対してものすごく深いコンプレックスを持っています。
貧乏育ちだった森口は、生まれついてのお嬢様の牧瀬が憎らしくてしかたないのです。

そこで、森口は、飯島と加藤の不倫を煽ります。
いや、このストーリー森口がすべて元凶かもしれないな・・・。
森口の計画によって、飯島と加藤は不倫の恋まっしぐら。
牧瀬は精神崩壊。
義理の姉・牧瀬に憧れる田中もちょっとアレなかんじに。

最終的に森口は、加藤が飯島にうつつを抜かしている間に、会社をのっとります。
ハハハ!

こうして書いてみると、あれだね、この話、森口瑤子のサクセスストーリーってことか??

ええっとまだ公式ページが残っているので、上記のナナ公の説明がさっぱりだった方はこちらへ。

http://www.tbs.co.jp/kegaretashita/index-j.html

で、今日、(再放送の)最終回だったんだけど、
最後に「舌」の説明とでもいう、飯島のナレーションが入るのね。
登場人物の舌についての説明は画像で貼ったとおりです。

ナナ公はねえ、思ったよ。

どうしたって、舌は人を傷つけるんだよね。

このドラマでも、加藤浩次みたいに人のことを考えて動く人間でも、やっぱり言葉で人を傷つけてしまう。
田中圭みたいに、そのときそのときの相手に優しくしようとしてたら、自分自身が傷ついてしまう。

もちろん、舌、つまり言葉は人を救うこともあるよ。
愛の言葉だって言えるんだから。

でも、愛とか思いやりってどちらかというと、言葉じゃなくて行動で示すものだよね。

内舘さんは「嘘をつくから人間っていとおしい」みたいなオチにしていました。
そうかもしれないね・・・。嘘つかない人間なんていないもんね・・・。

でも、言葉という伝達手段を持ったときから人間はきっとすごく進化したんだよね。
力や行動で相手にわからせる動物と、差がついてきたんだよね。

二足歩行になって、手が使えるようになった事より、きっと舌が使えるようになったことのほうが、
ずっとずっと大きな進化だったと思う。

動物もきっと鳴き声で意志伝達しているんだろうけど、嘘はついてなさそうだよ。

じゃあ心を傷つけるかどうかっていう問題なら、動物のほうがずっとレベルの高い生物だね。
そして、生きるって結局、心が健やかかどうかが一番大事。
病んだ心で100年過ごすより、明るく楽しい健やかな心で10年の命のほうが、
ずっとずっと生きたっていうことになると思う。

だって、直接傷つけられなくても、人は自分の噂や、他の人のことも気になるから。
自分には聞こえない言葉も気になるから。

例えば、このブログとかでも、気になったことないですか?
内緒コメント。

それは聞こえない言葉なのに、気になって、それで傷つくわけじゃないけど、
気になっているその時間は、人生の無駄かもしれないし。

・・・あのね、ナナ公は、この記事を書きはじめた時、こういうオチにしようと思っていました。


 舌は絶対いくつかの嘘をつくから、行動を見よう。
 誰かについて考えるとき、その人の言ったことじゃなくて何をしたか、何をしているかで判断しよう。
 もし言葉を交わしていなかったら、しゃべれなかったら、っていう仮定で人と付き合っていけば、
 きっと真実が見えるよ。


だけど、記事書いているうちに思ったんだ。
ブログとかインターネットとかって、言葉だけなんだね。

・・・違うか。

行動でもあるかな。何時に更新してるとか、どんな記事にコメントしてるとか、そういうのもわかるかな。
あと、更新してない、とかも行動だよね。

更新が止まっちゃったり、コメントが返してもらえないと、ちょっと悲しいけど、
それもその人の返事なんだよね。

ってなんだこりゃ。

汚れた舌のレビューになってないじゃんッ!!!
ええとまあ面白かったです。10点満点中6点くらい。加藤浩次がメインってところが意外に面白かった。