ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

じゅんちまみれ

今日はいい事が二つあったよ。

午前中歯医者いってきて、ようやく一段落したんだよ。
左下の治療が完了したよ。

まあ、まだまだ通いますけどね・・・。新しい虫歯に移るだけなんですけどね・・・。


もうひとつは、先週から気がかりだった、電話料金の謎が解けたことです。

なんだかさあ、請求書の内訳にNTTコミュニケーションズってところがあって、3000円ほど請求されていたのね。

うちはニフティをサーバーにしてるので、NTTコミュニケーションズから請求がくるなんてことはないわけよ。
あ、OCNだと、NTTコミュ扱いになるらしいのよね。

ちなみに電話料金の請求額は、ほぼ1万円。正確には9500円ですが。
うち、3500円は、ニフティの使用料で、2000円が基本料です。

で、残りの4000円のうち、3000円がNTTコミュなわけなの。
1000円がダイヤル通話料(携帯含む)です。

気になるわけよ!NTTコミュニケーションズってなんの代金なのさ!


で、調べたら、まあひとつはOCNを使ってる場合、NTTコミュになるらしいのね。
で、他には、ナビダイヤルとかテレナントカっていう、
いわゆる、NTTの情報サイトを使った場合の情報料金なわけ。

それがさあ、主に、競馬とか野球とかの結果報告の有料ダイヤルなわけよ。


いやあ、ナナ公はプチ切れしましたね。


「これはメガネがしでかしたんだ!!」ってね・・・。

で、NTTコミュのカスタマーセンターに電話して、
通話先の電話番号と時間の明細を郵送してもらうように手続きしました。
それが月曜の午前中でした。

さっき、歯医者帰りに郵便ポスト見たら、早速届いていましたよ。



ごめん・・・ッ。ほとんど、ナナ公だった・・・!


NTTコミュニケーションって、県外通話は全部扱ってるんだって・・・。
てかさあ、それもっときちんと目立つとこに書いといてほしいよ。
サイトで調べても、そんな肝心なことが書いてないんだもん。

OCNだのナビダイヤルだの、そっちのほうがレアなんじゃないの・・・?

ってもしかして、これ、常識デスカ?NTTコミュって県外通話用の会社って世間一般の常識?



まあ、ともかくホッとしましたよ。
NTTコミュの請求額の9割は千葉宛てだったから。アハハ、ナナ公じゃんね。アハハハ。
残り1割が鹿児島だったよ。アハハハハ。


アッ、ナナ公の実家って千葉なのね。そんでメガネの田舎って鹿児島なの。

おっと、そういえば電話しなくちゃ。鹿児島のおばあちゃんにお中元のお礼の電話しないといけなかったんだ。
フー。メガネの親戚関係に電話するのって、ちょっと緊張するな。


あと、最後になるけど、じゅんち、こないだはありがとう。
じゅんちって、ナナ公のリアル友達。ミクシィでブログやってる子。
このブログでは、偽上戸って仮名にして記事書いたこともあるけど、
彼女、自分のブログでは「じゅんち@画伯」って名乗ってたから、もうじゅんちでいいよね。ハハハッ。
こないだの土曜に夕飯一緒に食べたよ。内容のないくだらないおしゃべりにとても癒されたよ。

じゅんちってさ、まあ本名なわけよ。ちなみに彼女のダーリンもじゅんち。
そういや、すじこちゃんもじゅんちだったネ。くすッ。