ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

パンダに会いに行こう

イメージ 1

そういえば、記事にするのすっかり忘れていましたが、
7月9日の土曜日に、上野動物園に行ってきたんですよ。

うちはとある事情があって、毎月あのへんに行くんですよね。

なんだかメガネは最近パンダがとても気になるらしく、
パンダに会いに中国に行きたいとか、うちのマンションで飼いたいとか、
とてもうるさいので、動物園に連れていってあげました。

パンダの厩舎は、入り口はいってすぐの右側で、ちょっとした人だかりができていました。
メガネも夢中で写真撮っていました。

今、上野動物園には、このパンダ一頭しかいないそうです。
パンダの厩舎のところに、パンダ来園の歴史が展示されていて、
なかなか感慨深かったんですが、もう忘れました。

でも覚えてるよ。

ナナ公、生まれて初めてこの動物園に来た時、ランランとカンカンがいたよ。

パンダと言えば、ランランとカンカンだよ。

でも実はそのときの人ごみは入り口越えて大行列になるくらいだったので、
子供ながらにパンダより人ごみがうざくて、
「わー!パンダかわいい!でもオサルサンもみたーい!」って親に演技して、
とっととその場を離れたことまでも覚えています。

なので、正直言うと、今回のパンダ見物が、じっくりヤツラを見た初めてかもしれません。

あのね、パンダ、今上野動物園に一頭しかいないって書いたでしょ?
そんで、(動物園にいる)パンダの平均寿命って25歳なんだって。

そんで、今いるパンダはオスのシュアンシュアン20歳です。
お嫁さんとして一時来ていたメスのリンリン(だったかな?)は赤ちゃんを産むことなく帰国してしまい、
今後、シュアンシュアン君がお嫁さんを迎えることはなさそうです。

今、中国と日本の関係、あんまり良くないし、
中国もパンダ制限(輸出がとても厳しくなったそうです)はじめたから。

だから、動いてる生パンダ見たいなら、結構今が最後のチャンスかもしれません。

メガネじゃないけど、ホント、中国に行かないと会えなくなるかも知れないよ。

まあどうなるか知らないけどね!



あッ、今、ぷっすま見ながらこの記事書いてるんだけど、
ティラミスって1990年発売なんだって。

もう16年かよ・・・。

なんか、高校生の頃のナナ公にしてみたら、エクレアってかんじなのかしら。
今の高校生にとってのティラミスって。

昔ね、ちっこい頃、ナナ公パパがよくエクレアをお土産に買ってきてくれたんですよ。

「ナナ公はエクレアが好きだからなあ!」

って言って・・・。
言えなかったヨ、ずっと。ナナ公エクレアそんなに好きじゃないって。
いつも、サバランとモンブランとエクレアのみっつ買ってきてくれて、
ナナ公パパはサバラン、ナナ公ママはモンブラン、ナナ公はエクレアって決まってたから・・・。

社会人になって昔の映像とか見てるときに、

「ナナ公はエクレアが好きだったねえ」って言われて、思い切って、

「今まで言えなかったけど、私エクレアあんまり好きじゃない…!」

って言った時、ナナ公パパもナナ公ママもびっくりしてたよ。
とてもショック受けていたね・・・。ごめんね、黙っていれば良かったよね・・・。



そうそう、最近テレビで見ていてとても、ナナ公パパに似てる芸能人がいるんですよ。
見た目は横山やすしってかんじなんですけどね、

高田純次に話し方や話してる内容がそっくり。

あと、関根勤も似てるなあって思うときがあります。
女の子のお父さんって、みんなあんなオジサンになるのかしら。


あ、メガネのブログで動物園の写真見た方ならわかると思うんですけどね、
あのゴリラ、オジサンじゃないですから。

あれ、バリバリのメス。オバサンですから。