ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

トムとジェリーの最終回

ジェリーが大人になった頃トムはもうこの世にいませんでした。


トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、


こっそりジェリーの前から姿を消しました。


ジェリーの前で弱って涙もろくなった自分を見せたくなかったのです。


トムはジェリーの心の中ではずっと喧嘩相手として生きつづけたかったのです。


トムがいなくなったのに気づいたときジェリーは悲しみはしませんでしたが、退屈になるなと思いました。


トムとの喧嘩は最高にスリルのあるゲームでしたから。


胸の奥が不思議にチクチクはするのですが、


それが何なのか、 ジェリーにはよくはわかりませんでした。


トムの願い通り、ジェリーの心の中でトムはいつまでも仲の悪い喧嘩相手でした。


そんなある日ジェリーの前に一匹の猫が現れました。


トムよりのろまで体も小さい猫です。


喧嘩相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、


今度はこの猫を喧嘩相手にしようと考えました。


そこでジェリーは、


穴のあいた三角チーズが仕掛けられたねずみ取りを利用して、


その猫に罠をかけることにしました。


いつもトムにしていたように。


ジェリーは物陰に隠れて、ねずみを求めて猫がねずみ取りの近くに来るのを待っていました。


そして思惑通り猫が罠に向かって近づいてきます。


ジェリーはしめしめと思いました。


いつものように、自分がねずみ取りにひっかかるふりをして、逆に猫をねずみ取りにかけてやるんだ。


うふふ。


手か尻尾を挟んだ猫の飛び上がる姿が頭に浮かび愉快です。


でも、その猫はトムではありません。


猫はチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く美味しそうなねずみの匂いに気づき、


目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。


ジェリーはいつもトムから逃げていたように逃げましたが、


トムよりのろまなはずの猫にすぐに追いつかれてしまい、体をガブリと噛まれました。


ジェリーも噛みつき返しましたが、 トムより体が小さいはずの猫は平気です。


血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、本当は鼠が猫と喧嘩して勝てるわけがないことと、


いつもトムはジェリーに「してやられた」ふりをして、


わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき始めて知ったのです。


トムの大きな優しさと友情に気づいたのです。


そしてトムがいなくなった時の胸の奥のチクチクの正体にも気づきました。


かけがえのない友を無くした悲しみでした。


ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑みジェリーを待っているトムがいました。


「また喧嘩ができるね」


「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」


・・・みなさんは、ご存知でしたか?
ナナ公は初めて知りました。

昨日、何人かのブログ友達とお芝居に行ってきたんですが、
その中の1人に教えてもらいました。

日本では、トムとジェリーの最終回って放送されませんでしたね。
切なくて感動的な最終回ですね・・・。






ってコノヤロウ!

これって、チェーンメール?ってか都市伝説?ってか、つまりあれなんですよ!

のび太が実は植物人間でした!っていうドラえもんの幻の最終回!
サザエさん一家が飛行機事故にあって、みんな海に帰りました!っていう噂の最終回!


ちッ。


でも、この話の真偽を確認したくて、さっききちんとした全文をネットで探してもってきたんですが、
なかなか、いい話だったので、載せてみました。

ってか、以前ナナ公の考えた、ど根性がえるの最終回だって捨てたもんじゃなかったですよねぇ。

この書庫(かナナ公と漫画)の最初のほうの記事に書いたんだけどさ、こういうの。



カエルがシャツで平面になって生きてる?

そんなわけがないでしょう。

ヒロシは、心の病気の子供だったのです。

年とって生まれた母はもうヒロシが中学のときには60をとうに超えていました。

父親は、ヒロシが物心つくころには亡くなっていませんでした。

もちろんド貧乏な暮らし。

そんな中で、心を閉ざしてしまったヒロシ。妄想の中で生きています。

彼が現実に暮らしているのは、そういう特別な子供を集めた巨大な施設の中です。

彼の妄想の中では、ガールフレンドのあの子も子分のあいつも寿司屋のあの人も、

実際の世界では、みんなお医者様なのです。

みんな、かわいそうなヒロシのために、ヒロシの治療のために、演じてあげているのです。

そんな中、唯一彼が、無から想像したのが、胸の平面かえるピョン吉です。

いつも一緒の彼の大親友。

そう、ピョン吉は、彼の父親の分身なのです。

妄想の世界でやんちゃ坊主役に自分を当てはめたヒロシも、時々その世界でくじけます。

かえるは言います。

「根性、根性、ド根性!」と・・・。



やがて、年月が流れ、ヒロシは、人々の愛に支えられて、現実の世界に帰ってきます。

大人になったヒロシは、世界でも有名なエンターティナーになっています。

ヨーロッパの大きなホールで、HIROSHIの舞台が、もうすぐ始まります。

ホールのロビーを、金髪の子供達が、楽しそうに笑い声をあげています。

みんな、天才的腹話術士HIROSHIが大好きなのです。

なかでも、最後のイベント、彼の天才を世に知らしめた最初のショー、

HIROSHIの定番であり、かつ最高のショーが楽しみでなりません。

HIROSHIが、タキシードをゆっくり脱ぎすて、Tシャツ姿になると、

子供達の歓声がホールにこだまします。

「PYON-KICHI!」「PYON-KICHI!!」