ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

草月展

今日、お昼、ナナ公ママと待ち合わせて、日本橋高島屋の生け花展行ってきました。

草月流の作品展です。すごかった。ナナ公の想像してた生け花展とは大違い。
感動しました。

ええと、すっごいすっごい人混みだったので、ピンぼけになっちゃったけど、
これ、入り口の近くにあって結構感動したものです。
竹に、真珠くらいの大きさのガラス玉がいっぱいさしてあって水滴みたいになってるの。
高さは1メートルくらいです。
イメージ 1


これは、麦。横向きに畑みたいに生けてる(?)の。おもしろいね。草月流ってすごい自由ですね。
イメージ 2


今の季節の流行りは、黄色いフォックスフェイスと、真っ赤な南天のようで、
このふたつをモチーフにした作品も多かったです。
イメージ 3


これも南天。雪の上みたいだよね。
イメージ 4


全体像はこんなかんじ。
イメージ 5


あっ、季節ものっていえば、すすきもあったよ。おもしろいよ、これ。
手前のは1メートル70センチくらいあってね、かまくらみたいだったよ。
イメージ 6


かまくらといえば、これも面白いでしょ。発泡スチロールでつくったんだって。
高さは2メートル。
イメージ 7


今の季節ぴったりのイチョウで二作品、イメージが全然ちがう出来の作品みたよ。
イメージ 8

イメージ 9


あ、これが今年の新人賞(のうちのひとつ)です。もう何の植物かわかんない。
イメージ 10


これも最初わかんなかった。どうやら、へちまみたいだよ!
イメージ 11


ほんと、草月流っておもしろいね!枯れ木や枯れ花の使用はもちろん、木に色塗っちゃったり、
電飾つかったり、自由きままなんだよ。

枝でつくったオブジェの真ん中に、真っ赤なガラスのハートを抱かせたり。
イメージ 12


南天を袋詰めにしちゃったり。うちのベランダにある物干しが花器になってるのかと思ったよ。
イメージ 13


それから、二人でランチして、お茶しにいったよ。
ナナ公ママは生まれて初めてキャラメルマキアート飲んで、感動してた。森山良子かよ。

3時にバイバイして、夕方から、メガネの実家に行きました。
メガネは会社からそのまま行ったので、初めて1人で向かったよ。

メガネパパの誕生日がこないだの水曜だったので、プレゼントとケーキ持っておじゃましたの。
メガネパパママの夏の旅行のスライドみて、メガネママと料理して、夕食食べてさっき帰ってきたよ。

そんでさあ、さっきからすじこちゃんからメールがいっぱいきてさあ、
どうぶつの森をやれやれってうるさいんだよねえ・・・。

よっちぃはチンコの気・・・じゃなかったリンゴの木と桃の木持ってるし、
オラはみかんの木持ってるから、
ナナ公は、サクランボか梨の木が名産にならなかったら、何度でもリセットしろとか言うんだよね・・・。

ナナ公、春先一ヶ月やってうっぱらっちゃったどうぶつの森では、サクランボが名産だったよ。ハハハ。

ジャポはもう飽きちゃったしね・・・。ってかジャポはまだ持ってるの?再開しようと思えばすぐできるの?
ってか、よっちぃとジャポはブログ再開しないの?
いやあ、ナナ公、今から駅前のツタヤ行くかどうか、ちょい悩んでますよ。


あっ、草月展の作品がどんなにおっきくて迫力があるか、花木の写真だけでは伝わらないと思ったので、
人と一緒に写ってるやつも一応載せておきますよ。
イメージ 14


いやあ、お近くにお住まいの方はぜひ、足を運んでみてください。すっごいから!
生け花に興味ない人のほうが感動するから!
ちなみに展示作品は、200点以上あってたっぷり楽しめますよ。

そうそう、草月流の生け花の素晴らしさはしばらく忘れられないけど、
このツリーもちょっと心に残る可愛らしさでした。
イメージ 15