ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ダイク

イメージ 1

昨日、夕方、渋谷C.C.レモンホールで、渋谷区民音楽のつどいを聴いてきました。


わかりやすく言うと、渋谷公会堂で第九を聴いてきました。

以前けいよいさんがブログに書いていたけど、本当にすごい歌詞なんだね。


たった一人でも友達がいればいいのだ!
だが、それもいないものは、
涙しつつ、足音をしのばせ、立ち去るがよい!


涙しつつ、足音をしのばせ、って・・・!

こっそり誰にも気づかれないようにみんなの邪魔しないで出て行け、と・・・?



よ、よかった、一人一緒に第九聴いてくれる友達がいて・・・。
ええと、こないだソウルに一緒に行った友人と一緒に行きました。

渋谷区が無料でチケットを区役所で配布していてね、
演奏者もソリストの4人と指揮者だけがプロの方たちで、他はたぶん地域の方たちの、
・・・なんていうの?
まあ、渋谷交響楽団と渋谷第九合唱団が演者なんですよね。

渋谷交響楽団は、おそらくもとブラスバンド部だったっていう方たちなんでしょうね。
音大卒だけど、今は普通のサラリーマンで、趣味で音楽続けています、みたいなね。
次の演奏会は春らしいです。
場所はまた渋谷C.C.レモンホール(旧渋谷公会堂)なので、入場料次第では行ってみようかと思っています。

そんなアマチュア・オーケストラではありますが、なかなか感動しました。
舞台には300人の演者が並び、なかなか壮観でした。
最後の挨拶のときに、あわてて携帯をとりだしたので、
ソリストの方達と、指揮者の方は、舞台左手に去っていってしまったあとの写真です。
残念。ソリストの女性の方々は、キレイなドレスだったのに。

来場者も立ち見が出るほどで、1700人くらいいたようです。
ナナ公は、2階席にやっと座れました。



もう年末なんですね。ドクターコパがテレビで来年の風水について話していますヨ。