ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

午後二時の飛行船

今日は年明け最初の婦人科外来でしたよ。
おかげさまで、いよいよ来週は卵管造影検査ですよ!

あ、卵管造影ってね、卵管や子宮が正常に機能しているか、
造影剤を卵管に通して、MRIすることですよ!
筋腫の検査というよりは、不妊検査に近いかな?

これで、完全に手術後の自分の子宮の状態がばっちり確認できるけど、
なにより、卵管造影で一番いいことは、
卵管に液を流すことで、卵管のそうじができて妊娠しやすくなるという効果があるのだそうです。


でもねえ、痛いらしいね・・・。

検査の30分前に痛み止めの座薬を入れることになるらしいよ。


ナナ公、座薬(自分で)入れたことないから、ちょっと今からビクビク。



そういえばさ、こないだ実家に行ったとき、ナナ公パパが、
「さあ、ボクの使ってる座薬みせてあげよう!」
と、なぜかハリキリだして、家族の制止もふりきってみんなに自分の座薬(無論未使用)を見せたのよ。

ナナ公パパ、開け方がわからなくて、
いっつもハサミで、あのロケットの形に切り抜いてみたりして、すごく苦労するんだって。

あ、見たことない人多いよね、座薬。

あのね、一見、市販薬の錠剤に似てるのね。カプセルタイプの。
でも押しても裏の銀紙は破けないの。

ってかたぶんねえ、やわらかいんだろうと思うんだ、座薬。まだナマにはさわってないけどさ。


だから、包みがすごく固いの。とても押し出せやしないよ。

ナナ公、ナナ公パパの座薬見てすぐわかったんだけど、
あれは引き裂くんだね。引き裂くっていうかさ、ほら、よく銀行とか保険会社とか葉書くるでしょ?
ココをひっぱって中身みてください、みたいな三角マークが葉書のすみについてるやつ。

あれとおんなじ。

ああいうのに挟まってるの、小さな白いロケットがさ。


まあいいよね。

座薬の話なんて聞きたくないですよね。
でもまあ一応覚えておいてくださいよ。座薬って言われたら、座って飲む薬のことじゃなくて、
オシリから入れるお薬のことですよ。

そんで、痔の薬というより、一般的に座薬は痛み止めに使われることが多いみたいですよ。



フー。



そうそう、今日ね、病院、正月明けなせいかとても混んでいてね、
ナナ公、退屈で隣りにいた女の子に話しかけちゃった。

その子がねえ、別れ際にメルアドくれた。
7年通ってるけど、誰かと話したのって初めてで、ものすごく嬉しかったんだって。

ナンパに成功したらこんな気持ち・・・?ってくらい嬉しかったですよ、ナナ公も。ニヤリ。


そんでね、渋谷駅おりて夕飯の買い物とかして、てくてくウチまで歩いていたら、
見知らぬオバサンに話し掛けられましたよ。
どうも今日は、見知らぬヒトと縁がありますな。

そのオバサンね、
「あれ、飛行船ですよね?めずらしい・・・」だって。

イメージ 1


おおッ!

本当に飛行船だ!ナナ公もひっさしぶりに見た!
今日は、渋谷も真っ青な空だったから、真っ白な飛行船がぷっかり浮いていて本当にキレイだった。
清々しかった。

都内の方、どなたかごらんになった方イルカシラ?

携帯で撮ったから、ちっこく見えるけど、本当はかなり存在感あったよ。
ズームで写しても、この程度が精一杯だけど。

イメージ 2




ホント、清々しくて、爽やかで、すっごく座薬みたい・・・。