ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ハワイで挙式⑥

ええとええと前回からだいぶん更新の日にちがあいてしまったので、
あれなんですが、とにかくハワイ本島に移動してからのこと書きますよ!

ワイ島について、一晩たった翌日は、前日に予約を入れたハワイ島ツアーでした。

ワイ島はね、今でも活火山キラウェアがマグマを噴いているところなんですよ。

オアフ、カウアイ、マウイ等のハワイ諸島はね、ハワイ本島の北西、つまり左上に連なっているんですが、
それはね、海底火山キラウェアが噴いたマグマ大地が、ある程度の大きさの島になると、
海流(ってか地殻の変動)で流されているからなんですよ。

ほら、ずーーーっと先の未来には、ハワイは日本にくっつくって言われてるでしょ?
つまりそういうことなの。どんどんずれているの、ハワイ諸島

キラウェアはペレというこの世で最強の女神の住んでいる場所でね、
マグマが固まった黒い岩は、女神ペレの黒髪だそうです。

あ、ナナ公はね、やっとわかったの。

ハワイがポリネシアンなんだってこと。

そんでアメリカの植民地になって、つい最近アメリカの一番新しい州として登録されたんだってコト。

だからハワイ原住民は、肌の色はこんがりで髪はマックロのポリネシアンなのよね。

アメリカめ・・・。さぞ日本も州に加えたかったことであろうよ・・・。

大昔、ある島の少年がね、海からやってくる渡り鳥を見てね、アイツどこからくるんだ?
と思って、いかだで海に漕ぎ出したの。
何日もの漂流のすえ、見つけたのがハワイ諸島

その子の民族がハワイの原住民になったんだね。

きっとハワイ諸島で一番古い、一番北西のニイハウ島に子孫が住んでいるんだと思う。
ニイハウはね、アメリカの持ち物ではなくて、
いまだにハワイの原住民の一族が住んでいて、
もちろん電気も水道もつかわない、昔からのハワイの暮らしをしていてね、
そこには外国人は、というより一族以外は誰も入れないんだよ。そういう島。

その一族が、日本に留学や仕事や観光に来たとき、恋に落ちて結婚すれば、
あなたもニイハウに入れますけどね!

そんで女神ペレの話に戻るけども、ペレは、美貌でね、最強の全能の女神なの。
でもね、善なる神じゃないんだよ。
ペレの神話は、ネットでワード検索すればいくらでも出てくるので、
興味のある人は神の仕打ちにびびってください。

ギリシヤ神話にしてもそうだけど、たぶんね、本当の神は善ではないんだと思う。

真面目にいい子にしてても、助けてくれたりはしないんだと思う。

私たちが神様に祈るのは、自分自身への良心?へのお願いみたいなもんだと思うんだよね。
仏陀もキリストも、ヒトだもの。
ってそれはまあいいや。


そんなハワイの成り立ちや伝説を聞きながら、ナナ公とメガネは、
8人くらいのツアーで、ハワイ島を半周したのです。あいのりみたいにワゴンでね。

途中で、ものすごいおいしいチョコレートの店ビッグアイランドの工場直営店に寄ったり、
フラダンスの聖地を見たり、キラウェア火山のマグマの近くまで行ったり、
そして最後は真夜中に、星の観測させていただきました。


イメージ 1

↑これ、野生のグァバ。
味も良かったけど、香りが甘くて濃くてフルーツってこんなにいい匂いなんだ!と感動しました。


イメージ 2

↑これ、さとうきびを運んでいた列車。確かこの列車展示の近くにヒロという日本人村がありました。


イメージ 3

↑これ、キラウェア火山のマグマが海に流れ込むとこ周辺。


イメージ 4

↑これ、女神ペレの山小屋。ってそんな名前じゃなかったけどね。
ここに住んでいた男の人は毎晩ベランダで一人酒してたんだって。「ペレと飲んでる」って言ってたんだって。



さて、ハワイ島ツアーの翌日は、ホテルを堪能しましたよ。
なんてったってホテルの敷地内に5つもモノレールの駅がある、広い広いホテルですからね、
楽しまないと!


イメージ 5

↑このホテル、彫刻や絵画の展示も美術館並みで、ソレ目当てに来る観光客もいるそうで、
これは、5億の彫刻だってさ。確か、ホテルの美術品で一番高いって聞いたような気がします。


イメージ 6

↑こんなにして寝ていたので、メガネは帰国した夜に、皮膚科の救急病院に運ばれました。


イメージ 7

↑これ、帰りの飛行機で撮った雲の上だよ。乗る寸前まで、ナナ公の結婚指輪が見つからなくて、
ナナ公は泣き泣き税関を通ったんだよ・・・。
ナナ公ねえ、手がチッチャイのでね、指輪はティファニーの8号なんだけど、すぐ抜け落ちちゃうんだよね。
バッグの中からぽろっとでてきて大喜びしたことを今でも覚えています。



そうして、式から3ヶ月経った12月の半ばに、プロデュース会社から送られてきたのがこれです。
結婚証明書をプリザーブドフラワー(式のときのブーケのバラで)でデコレーションした額と、
ウエディングドレスのミニチュアです。これ結構よくできていました。↓
イメージ 8



こんなハワイの挙式日記なんてさ、読んでる皆さんには「ケッ」ですよね。
エヘヘ。
でもナナ公ったら、この日記書いてても楽しくなってきてしまうんですよ。ゴメンネ。

この先、この旅行以上にすばらしい体験ができるのかどうか自信ないくらい、
楽しくて幸せな数日間でしたよ。エヘヘッ。

なので、この日記を読んでる、おばあちゃんになった未来のナナ公!思い出したかね?
楽しかったね、ハワイ!!