ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

2度目の香港①

ハワイ日記をようやく終えたので、やっと先日の(正月の)香港旅行の記事が書けますよ。

日程は2007年1月1日から1月4日です。
夕方、成田出発だったので、香港には夜の8時頃着きました。

気流の関係もあると思うんだけど、今回は行きは5時間帰りは3時間でした。どっちも約ですけどね。
で、香港と日本の時差は1時間なので、
(当然日本のほうが1時間早いんですよ。香港は今だと・・・えーとまだ10時ですね)
行きも帰りも4時間かかったと思えば時差ぼけはありません。

ホテルは去年とは段違いにグレードアップして、インターコンチネンタルグランドハイアット?だかでした。
去年は太子駅の近くで、ビクトリアハーバーは見えなかったので、
今年は、湾が見える部屋だというだけでもテンションあがります。

部屋に荷物置いた後、早速夜の香港に出かけました。お腹も空いてましたしね。
飛行機はキャセイパシフィックだったので、食べ物はまあまあおいしかったんですけどね。

イメージ 1

↑これが、香港で最初に口にした食べ物です。40香港ドルくらいだったかな?
日本円で600円です。

それからコンビニで買い物したり、きれいなイルミネーションを見たりして、
元旦の夜はとっとと寝ましたよ。

イメージ 2

↑これ、ホテルの前の広場?です。香港も今年はイノシシ年なんですが、
むこうは、ブタなんですよね。ブタ好きのナナ公には大喜びイヤーです。
しかも、ヒノエのブタななので、ゴールデンピッグらしく、コヅクリンにかなりいい年みたい!
(このことは、3日に会った香港ブロガーのソフィーさんが教えてくれたんですよ!
 関係ないけど、甲子園はキノエのネズミ年にできたので、甲子園なんですよ!
 干支、ってみんな言うけど、みんながそう思ってるのは十二支ですよ!
 ついでに十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のことですよ!10年でひとまわりですよ!)

イルミネーションにもブタが使われているの、わかりますか?
ちなみに奥に見えるイルミネーションは、ゴンピン360。
去年できたばかりの、世界最長のロープウェイです。ナナ公とメガネの今回の旅の最大の目的です。

イメージ 3

↑これ、ホテルの前の通りです。このハートのやつは去年も見ました。来年もあったりしてね。


というわけで、早寝(っていっても0時過ぎてましたが)して、
翌日は、天壇大仏へ・・・つまりゴンピン360に向かいました。

あのね、トンチョン?トンチュン?っていう香港国際空港のすぐ近くの駅おりて、
すぐ、徒歩2分くらいのとこに、ロープウェイの駅があるんですよ。

あ、あとね、香港の地下鉄はものすごく使いやすいですよ。
そもそも香港てそんなに広くないですしね。国土が東京都くらいだそうですよ。しかも23区くらい。
ってのは大げさか??

地下鉄もね、都内の地下鉄に比べたら、わかりやすくてきれいで安くて、
非常にオススメです。
去年は、旅行代理店に一人1万円(入場料込み)払って、ディズニーランドまで連れて行ってもらったんですが、
帰りはもう地下鉄で帰ってきちゃいましたよ。

自分たちで動くと、半額以下で、自由で、早いですから、香港では地下鉄やバスを利用した方がいいと思います。
旅慣れてない、ナナ公達がそう思うんだから本当ですよ。

次はタクシーだけ。まだタクシーには乗ってないんですよ。

イメージ 4

↑これはね、なんか有名な時計メーカーなんだって。ブランドに疎いナナ公は知らなかったけど、
メガネが撮っておけというので撮りました。
「日本で言うと、地下鉄の時計がロレックスみたいなもんだよ」と言ってましたがホントかどうか。

ってことで、天壇大仏行きましたよ。
山越え、海越え、ロープウェイで20分。その写真はメガネのブログとだぶるものも多い(ちッ)のですが、
それはそれとして、ここにもいくつか載せますね。

イメージ 5

↑あれ、ロープウェイの駅。


イメージ 6

↑あの左手の山を越えると今度は海(湾)を超えます。

イメージ 7

↑左は空港です。そして奥のうっすら見えるのはもう中国。中国の山です。西遊記です。モンキーマジックです。


ついたところは、ディズニーランドのショッピングモールだけ抜き出したみたいな、
観光地になっていました。
いや、大仏のとこまでいくと、やっぱり寺なんですけどね。
想像できましたヨ、一昨年までココがどれほど地味だったか。
トンチョン駅から人々はタクシーで観にきていたんだと思いますよ。
この、世界で一番高いところにある、世界最大の座仏をね。

イメージ 8

↑この商店街(?)には2つアトラクション(!)があって、ロープウェー往復とアトラクション代で、
日本円で2000円くらいだったような・・・。

アトラクション1は、「仏陀の道」というディズニーランドでいうとホーンテッドマンションぽいもので、
シッダールダ王子の一生を(アニメで)追いつつ体感するというもので、
日本語用のイヤホンもあります。
メガネはいたく感動して、帰国後、手塚治虫ブッダを買い求めていました。

アトラクション2は、ディズニーランドでいうと(またか!)マイケルジャクソンのアレみたいなもので、
三匹のサルのアニメ映画です。画面から風が吹いたり水が散ったりするやつです。
三匹のサルが、大いなるモノに逆らおうとしてひどい目にあうという身も蓋もないものでしたが、
笑いました。このサルが、ディズニーランドでいうと(オイ!)ミッキーマウス的存在で、
ヌイグルミ等グッズがあちこちで販売されてました。

あと、箱根や熱海にありそうな、顔出して写真撮るという看板も結構ありました。
ナナ公は、なぜココにあるのか意味のわからないサンタクロースの看板から顔だしました。


まあその辺は、メガネの記事でご覧になった方も多いでしょう。


夕方、すっかり心も洗われて戻ってきたナナ公とメガネは、香港のブランド店を少しばかり冷やかしたあと、
チャーリーズブラウンカフェで、お茶しました。
スタバみたいなかんじでしたが、これって日本にはないよね??

イメージ 9

↑天井です。


イメージ 10

↑なんだっけ?カプチーノ?ココア?とにかくメガネが頼んだものなので甘いやつです。


イメージ 11

↑なに読んでるんだよ!と思ったら、


イメージ 12

オダギリジョー様ーーーーー!小田切譲だって。へー。ちなみに、この前のページは妻夫木くんでした。
(翌日ソフィーさんに聞いたら、オダジョーは、香港で今人気なんだって)


イメージ 13

↑ナナ公。冬でもアイスコーヒーのオデブさん・・・。

まさか、翌日に会うソフィーさんが、想像(ブログ)通りの美人香港デザイナーだとは知らずに
コブタらしい笑顔を向けています。気の毒に・・・。