ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

面白分布図

イメージ 1

ナナ公の心のグラフってこんなかんじ・・・。




ナナ公の独り言へのコメント数上位30名ほどでつくってみました。ウフフ。

自分の立ち位置にご不満の方、もしくは自分もグラフに入れてほしい方、コメント残してください。



あっ、これもちろんナナ公の勝手なイメージですから。

ブログのカラー、コメントのムード、実際にお会いした時のオーラ等、ナナ公の勝手な印象ですから!!

ごめんなさい!敬称略にしてることもごめんなさい!!






ヒント1: OとIは日本語です。SとCは英語です。

解説1: Oは二人も正解が出たので答え書きますね。オタクのOです。


解説2: Iはその反対です。一般人のIですよ。


オタクと一般人の「横軸」は、ブログの「記事」のムードの目安です。
では、SとCのブレが少ない横軸の線近辺の方のブログの紹介しますね。


Oに一番近いたにさん油化のブログは、オタク・・・っていうか濃いですね。
あ、ナナ公のいうオタクって、ゲームとかアニメに萌えなヒトだけを指してるわけではアリマセン。
なんていうか、記事もね、「今日はブルー・・・そのわけは書けないけど・・・」なんて始まりの記事だったり、
これの元になってるネタはなんじゃい?と読み手に思わせる、ある意味不親切な(ゴメン!)記事なんですよ。

なんていうか、一部の理解者に理解してもらえれば満足みたいな・・・。妄想族?マニア向け?

そのぶん琴線に触れたときは、爆笑になりますけどね。ええ、苦笑いなんかじゃないですよ。
爆笑だったり、悲鳴だったり、涙だったり・・・。

Oよりの方のブログは小説や詩、自分で描いたCGなど、創作系が載っていることも多いです。

その真逆のI、一般人のkeiさんのブログは、ものすごく現実的です。
妄想のカケラもございません。
「今日はこういうことがありました。なので私はこう思いました」的なものが多く、
しかも、その出来事も専門的なものではなく、誰にも起きる身の回りの日常の悩みや幸せを記事にしているので、
非常にわかりやすくて面白いです。

すぐ隣りのカニコさんもかなり現実的。
ただ、カニコさんのブログは、シイナ・マドギワ・妹子等、個人名(仮)の登場率高く、
一見さんはちょっと???ってなりやすいかもしれません。
連ドラを途中から見るみたいになってしまうかもしれません。

なので、少しだけOよりにさせていただきました。
でも、ナナ公のお気に入りさん達の中で、最近はやりのネット原作ドラマが制作されるとしたら、
まちがいなくカニコさんですね!ちなみに調剤薬局の薬剤師さんです。
彼女のお仕事日記と家族のエピソードの登場人物にはそれぞれファンがつきそうですよ。

ぷにちゃんはねえ、一応グリーンゾーンにいるんですが、彼女はすごくバランスがいいんですよ。
だから、OでもIでもSでもCでもなくて、
彼女自身に魅力のあるブログなんですよね。お友達になりたくなるかんじ。

あ、やっくん
やっくんはね、keiさんと同じように、現実に起こったことばっか書いてます。
なんでオレンジゾーンにいれたかというと、それは・・・。

まだ秘密です。まあ、keiさんに比べると、現実の事件:そのとき感じたこと、の割合が、
若干、現実の事件報告に、偏っているのかな。うんうん。
それもあってオレンジゾーンに・・・。

さて、ぐりんさんよっぱらいさんの立ち位置ですが、
これはね、もしかしたら、男と女の違いかもしれないし、激忙サラリーマンと専業主婦の違いかもしれません。

時事問題や、流行りモノ、日々の生活を面白おかしく書いていて、
ある意味正統派ブログなんですが、ちょっとだけ・・・といいますか明らかに違う一面があるんです!

それは、よっぱさんが競馬関係の記事をたまに書くから少しO寄り!なんてちっちゃな違いじゃないですよ。
ヤフーブロガーなら、そしてよっぱさんとこに遊びに行く方なら、誰もが感じるアレ・・・。
アレですよ!

これ、SとC、縦軸の大ヒントですね。

じょあんなに比べてジャックが幾分Oよりなのは、たぶん、ナナ公とジャックに
ジェネレーションギャップがあって、そのせいで、????意味わかんねー!って思わせられることが、
あるからです。

まあ20代前半の皆さんから見たら、もしかしたら、じょあんなのほうが、????かもしれません。
ちなみにほぼ休載状態の二人ですので、ここで二人のために紹介スペースとるのもモッタイナイヨ!

その点、つがるっちょは、女子大生のくせに、おじさんおばさんにもわかりやすいように、記事を書いてくれる、
心の優しい女の子です・・・。
福祉の勉強の日々と、たまに出てくる空手ネタが、普通に心に残る、
すばらしいIな日記です。

さて!よっちぃの紹介は、むしろ縦軸でしたいので、
ペコさんkatzさんのブログの解説します!

あのね、この二人のブログは特別です。
ペコさんのブログは一見、家族や仕事、世間のニュース等を、
ペコさんの厳しくも暖かい目線で斬っていますが、真骨頂はファン登録してみてからですよ。

ペコさんのとんでもない内面がばばーーーーんと繰り広げられますよ!

どうしてもブルーゾーンにせざるを得ませんでした・・・。

で、katzさんはその逆なんですよね。
一見、ノンキな野良猫の写真しか載せていない単なる趣味ブログかと思いきや・・・
やはり、彼のブログもファン登録してからが面白いんですよ!

katzさんの人間像や、お仕事の様子、そして時々ちょっぴり過去が、
ユーモアを交えながらも、結構厳しく書かれています。

面白いですよね・・・ペコさんは、表の顔はみせっぱなしで、裏の顔を隠すという、
リアルなら当たり前だけど、ブログってホントはその逆でしょ?ってつくりのブログですし、
katsさんは、裏の顔はオープンにしてるけど、表の、いわゆる正体はファン登録するとわかるという、
正統派?のブログです。

ナナ公は、お二人のブログにファン登録してますから、ファン限定記事も参考にして、
お二人の立ち位置を決めちゃいました。エヘヘ。




ヒント2: メディアに例えると、グリーンは新聞、オレンジはテレビ、ブルーは本、ピンクはインターネットです。

解説3: 縦軸のCは、キュートのつもりです。でも、プリティのPでも、ジェントルのGでも良かったな。