ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

面白分布図③

イメージ 1

ヒント3: ねえ、ヤフーブロガーのみなさん!なんで、こんな重い使いづらいヤフーのブログサービスで、ブログ続けてるのさ!

解説4: SはシャープのSです。目の付け所がシャープでしょ?


解説5: 横軸はブログの入りやすさわかりやすさを表しています。


解説6: 縦軸はコメントでの交流の気楽さを示しています。


ばれちゃったので、答え(?)でーす。

「げげッ!!」って思われた方もいると思いますので、ちゃんとちゃんと解説いたしますから!
いたしますから・・・!



とりあえずは、「オイオイ」と思っているはずのバタイユさん
ブログとしてはものすごく一般的。入り口ひろーい。やばそうな匂いは一切しません。
でもコメント交流で遊ぶことはできません。チンコとか書いちゃいけません。

てかね、バタイユさんとこのコメントは、ひとつひとつが記事みたいに面白いんですよ!

そして記事本体はね、先日グリーンゾーンを新聞に例えたナナ公ですが、バタイユさんのブログは、社説です。
ナナ公は彼のブログで、物事をこんなふうにとらえたりもできるんだっていう新鮮な目線や、
いわゆる一般的な常識の考え方を教わったり、
そして時には「え?こんな事件あったんだ!」とか思ったりします。

でも決してニュース速報ではないの。社説なんですよ!おもしろいですよ。

じゃなかった、社説みたいですけどブログですから、コメントもできるし、
ちゃんとマジメに返してもらえます。深い交流できます。
流し読みのできないブログで適当コメントのできないとこです。

谷津君とこもそんなかんじ。谷津君とこは出版されたら買っちゃうかも。
まあ実際ヤフーのオススメブログですしね。椎名誠とか町田康の本を購入する方にはぴったり。
社説っていうよりはもっと、日曜版にのってるエッセイみたいですが。

谷津君とバタイユさんとこでは、更新してることに気づいてもすぐ行く!ってかんじではアリマセン。
「アッ更新してる!あとで行こう!」って思う。コーヒー用意してじっくり読もうってかんじ。

そういう点では、やっぱりオレンジゾーンの方々のほうが、
ちょろっと出かけて、ぺらっと喋ってきたい気分の楽しさを求めてるときにはバッチリ。
バッチリですよ!ゆ、ゆるいなんて言ってスミマセン!!



で、谷津君と、あとぬーさんね。
この二人はヤフーブログ最大の特徴、コメント交流を楽しむ気がまったくありません。
返ってくることを期待してはいけません。
もちろん私のブログでコメントをしてくれることも稀です。

なので、Sよりにさせていただきましたよ。

あ、こないだちょっと書いたけど、よっぱさんね、よっぱさんは奥義まとめ返しする方です。
「○○さん、▲▲さん、××さん、・・・・・(略)・…、コメントアリガトウ!」みたいな。
なので、幾分上にしました。
でも逆にアウェイ(自分のブログ以外)では、楽しいコメントくれるので、そこそこ真ん中かなと。


で、けいよいさんとかなおさんオトシちゃんね。
ブルーゾーンのけいよいさんとオトシちゃん、見るからに怪しいブログ、そしておかしなコメント達・・・。
なおさんはネタそのものは一般的なグリーンゾーンだけど、いつ炎上するかヒヤヒヤの内容、
そしておかしなコメント達・・・。
彼女達のところでは、ナナ公は気合はいります。
コメントで真剣勝負ですよ。むしろチンコ連発ですよ。
そして、彼女達のとこに残ってる他の方々のコメントも全部読みますよ。
場合によってはコメントだけでも笑えますね。唸りますね。

そういえば、こないだロビンちゃんが「なぜ私アソコ・・・?」とかなんとか言ってたようでしたが、
彼女のブログは「チャットかよ!」ってつっこみたくなるくらい時々コメント爆発してるんですよね。
2ちゃんかよ!

・・・あ、記事も一応読んでますよ・・・?



じゃ、じゃあ④に続きます。バイナラバイナラ。
自分の立ち位置にご不満のある方は急いで!そろそろこのバカ分布図ネタ終了しますヨ。