ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ムーミン・コミックス ―感動の再会―

今日ね、ツタヤでね、見つけたよ。見つけちゃったよ!
イメージ 1


ホントにマンガ!ホントにマンガ!
イメージ 2


原案がトーベ・ヤンソンで、画がラルス・ヤンソン
パロディや、他の人がマネッコで描いたんじゃないんだよ!ちゃんとあの姉弟のなんだよ!

日本語訳されてるよ、ちゃんと!ほら!
イメージ 3


一巻には「黄金のしっぽ」と「ムーミンパパの灯台守」の二編が収録されています。
上のコマは、「黄金のしっぽ」からのヒトコマ。

ムーミントロールの家に遊びに来た(っていうか住み付いた)ムーミンパパの旧友は、
食卓の下でしか、よく眠れないのです。
ムーミンママは、最初ちゃんと客室を用意しようとするのですが・・・ってなワンシーン。

ムーミンパパの灯台守」は、例によって、ムーミンパパの勝手な冒険心によって、
居心地のいいムーミン谷から、灯台しかない無人島に引越しすることになったムーミン一家の話です。

ムーミンママは、いろんなものを諦めることを決心するものの、大好きなガーデニングだけは続けたいと・・・
イメージ 4

イメージ 5



全14巻だそうです。あいかわらずの不思議に楽天的なムーミントロールたちの生活はすばらしい。

1954年からロンドンのイヴニング・ニュース紙に連載されてたんだって。へえ。
知りませんでしたよ。
スヌーピーとは又違う、シュールでシニカルで、でも優しくて暖かいムーミン谷に再会できてとても嬉しいです。

明日、2巻買おう。