ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

ナナ公家の食卓 ―フレッシュバターデスヨ―

先週買ったオーブントースターに軽く夢中になっているナナ公ったら、
金柑煮てマーマレードつくってサックサクのトーストにのっけたりして毎日しあわせに暮らしていますよ!

そんで今日は、バターもつくっちゃった。

このバターの作り方は何年か前に伊東家の食卓で放送してたの。
だから知ってる方も多いと思うけど、こないだみたラスカルさんのブログで、
水切りヨーグルトの作り方を似たような方法でつくっていたから、
ナナ公も写真つきで皆様にお届けいたしますよ。

イメージ 1

↑ほら、でだしはそっくり。ラスカルさんの水切りヨーグルトの作り方とそっくり。
 ちなみにペットボトルの大きさは違いますね。
 これは新発売のボルヴィック500ミリリットルの空ボトル。
 それに生クリームです。



イメージ 2

↑入れました。



イメージ 3

↑シェイクシェイク!振ってるのはナナ公の忠実な僕です。



イメージ 4

↑これ、5分後の状態です。なんかマヨネーズみたい。ってこれがいわゆる生クリームですね。
 普通はこの状態でお菓子つくりに使ったりしますね。



イメージ 5

↑これ、6分後。さっきの状態からおよそ1分くらいシェイクしてください。
 ええと、シェイクには個人差があるので、この状態までもう少し・・・そうだなあ10分かかる方もいるかも。



イメージ 6

↑取り出すときには、ボトルをカッターで切ります。



イメージ 7

↑ほうら、できたよ!生バターだよ!できたてふっわふわの生バターですよ!
 ナナ公はいつも生クリームだけの無塩バターにしちゃうんですが、
 物足りないって方は最初の段階で、お塩入れておくといいかもしれません。



イメージ 8

↑ちなみに今朝のナナ公家の食卓はこんなかんじです。
 金柑マーマレードはかなりピールを残しています。
 ぬーさんとこでみた、けいよいさん作の黄金柑ジャムはもっと細かくピールが刻まれていました。
 ナナ公もね、今冷蔵庫に夏みかん(ナナ公の実家で栽培したんだよ)があふれているので、
 それでまたジャムつくるときは、もっと細かく刻むつもり。

 スープはナナ公家の朝の定番の野菜スープ。本日の素材は、人参ピーマンキャベツじゃがいもトマトベーコン。
 ブロガーさんだと、ねぇちゃんが食べたことあります。
 うちにお昼来ると大抵コレがでます。給食かよ!?ってくらい、パスタパンに一杯つくりますよ!
 




ってことで、こんな具合に毎日たらふく食べているナナ公と僕(メガネ)は、ほんの少しメタボ解消のために、
昨夜、ウォーキング行きました。例によって渋谷→代官山→恵比寿→代官山→渋谷、約1時間のルートです。
途中でこんなもの見つけちゃいましたよ。ねえ、まりぶー
イメージ 9


恵比寿なのに、山田かあ・・・。フー