ナナ公の独り言

都内在住既婚会社員女の日記です

草月展2007

去年に引き続き、今年も実家の母親と日本橋高島屋の草月展にいってきましたよ。

また、くまツリーがいましたよ。
イメージ 1



草月流生け花は相変わらず、独創的でキレイです。会場は人で一杯だけど、
不思議と爽やかな気持になります。

イメージ 2

イメージ 3



相変わらず変わったものが多いです。いっぱい写メしちゃいました。

トトロがでてきそう。かまくらみたい。
イメージ 4


ピンクのパイプ?草月流って花や木や葉っぱに絵の具塗っちゃうんだよね。
イメージ 5


草ならべただけ。
イメージ 6


炭焼きの蓮根。
イメージ 7


鳥の巣みたい。でもかわいいよね。ふわふわしてるし。ナナ公がこの上によろけて倒れ掛かったことは内緒です。
イメージ 8


雪道の水溜り風。
イメージ 9


なんだか肉厚の葉っぱの断面を標本にしています。
イメージ 10


透明なチューブに小豆を詰め込んでいます。
イメージ 11


毛布みたーい。綿に南天の実をとった枝だけをさしているの。
イメージ 12



私は、どうもガラスな気分だったらしく、気に入ったのはガラスの花器がきらきらしていた次の3作品です。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


しかし、今年の新人賞はコレです。

イメージ 16


アロエをまるめたものです。これ、結構大きかったですよ。電子レンジくらいありましたよ。


いつも思うんだけど、高島屋が会場提供してるのだから、薔薇がもっとあってもいいと思うんですけどね。
イメージ 17



さて、今年は、都道府県別の支部の共同作品がメインイベントでした。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


フフフ。食べ物使っている県が3県もありましたよ。

ちなみに東京はなんだかゴミみたいでした・・・。アクリル板に字や絵を描いて差し込んでいるの。
イメージ 21


今年は、草月流80年記念の年だそうで、80という字が見えます。




実は、昨日の小雨降る中、行ってきたのですが、
母と高島屋正面口で11時半に待ち合わせしてそれからてんぷら食べて、草月展みて、
そのあと、高島屋内のショコラバーでショコラを飲んで、
丸善をふらふらして別れました。

帰宅途中に西武のミスターミニットに預けていたブーツをひきとってきました。
かかとの直しを依頼していたのですが、

チッ

相変わらずダメだな、あそこのミスターミニット。
今まで3足、修理依頼したけど、3足とも出す前よりぼろぼろにされて戻ってきました。

ミスターミニット、中野の丸井は結構いい仕事してくれたから、
ミスターミニット全店がダメだというわけじゃないけど、
とにかく渋谷の西武のはダメだ。

へたくそめ。かかと直しても、革に穴開けたら意味ないんだよ。
しかも足の甲にあけるなんてどういうことだよ。
ホームレスの靴かよ。

バカッ シネッ